*【recipe】ささみと大根のオイスターソース炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんばんは。




週末だね。
今週もあっちゅー間だったなー。




私のとびひのその後。
ほぼ終息しております。




一応絆創膏は2つ貼ってるけど、
水が染みて痛いーってのもなくなってきた。




早めに病院行ったのがよかったんだわ。
ホント薬の力って偉大。しみじみ





そんな昨日の晩ごはん。
包丁も使えるようになったよん。






★ささみと大根のオイスターソース炒め




お安かったささみでメインの1品。
頂き物の大根があったので、それと合わせました。





ごま油で炒め合わせて、
調味はこくウマなオイスターソース入り。




大根は火が通りやすいように薄く切りましょ。
炒め過ぎるとささみがパサついちゃうからね。





うまし。




この味付けは間違いないね。
箸が進みますわ。




大根のシャキシャキ食感もいい感じ。
ささみもしっとり仕上がってる。




ヘルシーだしね。
それも嬉しい。




最近なんか知らんけど太ったからさー。
とびひを大義名分に、あんま家事してなかったからかしら。ハハ




レシピ残しとこ。




**********************************

<材料>2人分
鶏ささみ ・・・2本(150g)
大根 ・・・150g

片栗粉 ・・・適量

オイスターソース ・・・小2
醤油 ・・・小2
みりん ・・・小2

ごま油 ・・・大1/2
青葱 ・・・適量


<作り方>
1.鶏ささみは筋を取って、食べやすい大きさのそぎ切りにする。
  炒める直前に片栗粉をまぶす。

2.大根は皮を剥いて、薄くいちょう切りor半月切り(大根の太さに応じて)にする。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにごま油を熱して1を加えて炒める。
  肉の色が半分くらい変わったら2を加えて炒め合わせる。

5.全体に火が通ったら3を加えて全体に絡めながら炒める。
  器に盛り、青葱を散らして出来上がり。


**********************************






★ポテサラ




カニカマ入り。
好きな組合せ。




あとは冷奴と、
そーちゃんはご飯とお味噌汁とね。





これはまた別の日。






★肉じゃが




ほっこり和食。




野菜嫌いのそーちゃんだけど、
最近これはよく食べてくれるのよ。ふふ






★鮭としめじの炊き込みご飯




好きなやつー。
コンスタントに炊いてます。




私は飲んでいたので
〆にしっかり頂きやした。





★カニカマときゅうりの柚子胡椒マヨサラダ




きゅうりは振ってしばらく置いて水気を絞って、
カニカマと一緒にマヨ・柚子胡椒で和えました。




あとはさつま芋のお味噌汁とねー。
ごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺にしとこ。
みなさま素敵な週末の夜をー♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!