*【recipe】マグロとろろ納豆* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




予定通り幼稚園はお休み。
そーちゃんの溶連菌により。




発疹はだいぶひいたけど、
まだ痒そうだよ。




症状は治まって来たけど、薬がな~。
10日間は絶対飲み続けないといけないんだって。




朝昼晩と飲むタイプのやつやから、
幼稚園でも飲まないとダメなんだよね。
先生にお願いしておかないと。




あと、1ヶ月後には尿検査に行かないといけないのよ。
めんどくせーなー溶連菌っ。




さてさて、
最近の晩ごはんネタを。




って、先週は毎日出掛けてたから、
あんまちゃんと作ってないんだけどね。

↑え、最近この言い訳ばっかりって?w





★マグロとろろ納豆




大人用のおつまみな1品。
この日お買い得だったマグロで。





マグロは漬けにしてるよ。




そこに納豆長芋のネバネバコンビ。
火は使わず盛り付けるだけ。





食べる時に混ぜるネバよ~。ねばーる君風




うまし。
これは間違いないね。




暑くなってくると、
こういう冷たいおかずが食べたくなーる。




ツルッとのど越しもいいし、
ホントこれからの季節にピッタリだわ。




簡単だしまた作ろう。
一応レシピ。↓




******************************

<材料>2人分
マグロ(刺身用の冊) ・・・100g
納豆 ・・・1パック
長芋(正味) ・・・80g
青葱 ・・・適量

醤油 ・・・小2
みりん ・・・小1
日本酒 ・・・小1


<作り方>
1.★の醤油以外をレンジにかけ、沸騰させてアルコールを飛ばし、
  醤油を加えて冷ましておく。

2.マグロは1.5cm角に切り、1に漬けて10分ほど置く。

3.長芋はすりおろす。
  納豆はたれを加えてよく混ぜておく。

4.器に2と3を盛り(写真は1人分なので半量です)、
  青葱を散らして出来上がり。


******************************







★カレードリア





これはそーちゃんの分。




前日の夜がひき肉のトマトカレーだったので、それで。
カレーのリメイクと言えば、だよね。




いつもはホワイトソースも作って乗っけるんだけど、
この日はカレーとチーズだけよん。





チーズ決壊。ぱっかーん




とろーり卵をからめてハフハフと。♡
美味しそうに食べてましたわ。





★ふわトロ長芋のお好み焼き風




これはまた別の日。




たまに作る粉なしのお好み焼き風。
生地は長芋・卵・白だしです。




いつもは葱焼きにするんだけど、この日はキャベツ入り。
あとは外せない豚バラと。




美味しかったけどねー、
キャベツにするなら普通のお好み焼きがよかったかもー。





★ポテトサラダ




困った時のポテサラちゃん。
ハムきゅうりの王道コンビ。






★海老フライ



そーちゃんリクエスト。
普通のとんかつソースで。





これは昨日の分。
そーちゃんはうどんにしたのでお一人様でっす。





★ブリ照り焼き




ブリと言えばの定番おかず。
照り照りに仕上がりましたん。





★ほうれん草のポン酢和えとろろがけ




茹でたほうれん草はポン酢・醤油・すり胡麻で和えて
すりおろした長芋をドバーっと。




ま、晩ごはんネタはこんなところです。
気付けば長芋ばっかり食べてたね。




最後にそーちゃん。





最近ようやくエジソンの補助箸を卒業しました。




6歳で卒業って遅いよね。ナハ




今までも何度か普通のお箸を勧めてみた事はあったんだけど、
本人が全然やる気なくってさ、すぐ戻してたのよ。




私もぜーんぜん焦ってなかったしね。
小学校上がるまでにキチンと使えるようになればいいなーって思ってたから。




エジソン歴が長いからか、上手に持ててるよ。
6歳になって、また1つパワーアップしたそーちゃんでした。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!