*【recipe】ほうれん草とカニカマの柚子胡椒マヨサラダ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




いいお天気。
昨日の大雨が嘘みたい。




自転車乗ってたら日差しが強く感じたよ。
紫外線こえぇぇぇ。




帽子は被ってたけどさ、顔全体はカバーできないよね。
よっぽどつばの広いやつじゃないと。




たまに見かける、つばが下向きで顔全体を覆うサンバイザー、
あれでも買おかな。




って、溶接マスクみたいだよね、あれ。w
やっぱちょっと、あれを被る勇気ないかも。ハハ




さてさて、






一昨日の晩ごはんです。





★とんかつ
★ピーマンとチーズのおかか和え





普通のとんかつ
男子2人のテンションが上がるよね~。




パン粉切らしてたからさ、
冷凍してた食パンをそのままフープロでガーッと。




キレイな生パン粉が出来ましたわ。
ちょっと感動。




何気に、こんな風にパン粉を作ったの初めてなのよね。
全然問題ないじゃーん。もうパン粉が切れても怖くないぜ。

↑って、パン粉より冷凍食パンがない時の方が多いんだけどw






★ポテトサラダ




ベーコンときゅうり入り。
マヨ・酢・塩胡椒で和えました。




続いて昨日の分。






★ほうれん草とカニカマの柚子胡椒マヨサラダ




ほうれん草を茹でてサラダにしたよ。
合わせたのは家にあったカニカマゆで卵と。





マヨベースに柚子胡椒を利かせてます。




マヨと柚子胡椒の組合せは好きー。
ポテサラとかでもたまにやるよ。




ピリッと柚子胡椒の風味がいい仕事してますわ。
美味しくってペロリ完食です。




また作ろ。
簡単レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
ほうれん草 ・・・100g
カニカマ ・・・40g
 ・・・1個

マヨネーズ ・・・大2
柚子胡椒 ・・・小1/4~(お好みで)
醤油 ・・・小1/4


<作り方>
1.ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水に取って冷まし、
  軽く水気を絞って4cm幅に切って更にしっかり水気を絞る。

2.カニカマは適当にほぐしておく。

3.卵は茹でて殻を剥き、フォークで潰す。

4.ボウルに★を入れて混ぜ合わせ、1、2、3を加えて
  全体を和えたら出来上がり。


******************************





★鰹のたたきと豆腐のニラポン酢がけ




茶々さん大好き鰹のたたき
市販のやつですけどね。




下にはオニオンスライスを敷いて、
軽く水切りした木綿豆腐も一緒に盛って、
ニラポン酢だれを上からドバーっと。






ニラポン酢だれはこれこれ。(レシピ→
久々に作ったよ。




美味しいし万能なのよ、このたれ。
卵焼きとか、とんかつとかにかけてもイケまっせ。





うん、美味しい。




ニラの風味と、ほんのり生姜も利いてて
鰹とよく合ってるー。




豆腐も間違いなし。
パクパク進みましたわ。





★食パンでサクサクピザ




食パンの耳を落として薄く伸ばしたのを土台にしたよ。
サクサクっとさせたくってさ。




バター・ケチャップを塗ってから
具は玉葱・ベーコン・エリンギからのたっぷりチーズ




そーちゃんがロックオンして1人で全部食べたよ。ふふ
味見はしてないけど美味しかったはず。




いーじょう。
ごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!