*【recipe】鱈とほうれん草のグラタン* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんばんにゃ。




今日の午後はみっちりそーちゃんの習い事で、
晩ごはん食べてさっき帰ってきましたわ。




晩ごはんは最近御用達のくら寿司へ。




先週のブログに、初めてビッくらポンが当たった~!って事を書いたけど、
なんと今日も当たりましてん。しかも1回目に。




後ろの方の席から男の子の
『ずるい。』 って声が聞こえてきたよ。ハハ




他の席でビッくらポンが始まったら、
結構周りの子供たちは注目して見るもんね。
漏れなくそーちゃんも見てるし。




なんとなく、思いっきり喜ぶのは控えました。ナハ
当たる時は続けて当たるのね~。




さてさて、
いつもの晩ごはんネタをパパッと更新。





★鱈とほうれん草のグラタン




まずは載せてなかった先週の分。




まだ寒かったこの日、
温まるグラタンにしたよ。





具はほうれん草と、ゆで卵もオン。




確かこの日は、最近お肉ばっかり続いてたから、
魚も食べなきゃーって思って魚を買ったんだよね。




鱈好きよ。
安いし美味しいし、色々応用が利くし。




鱈は先に粉まぶしてこんがり焼いてます。
あとはいつものグラタンと同じ作り方かな。





ぱくっ。




うまっ。♡
プリッとした食感がいい。




ほうれん草ともよく合ってたよ。
そこにゆで卵が加わると、満足度もアップだね。
なくてもいいけどね。




そーちゃんもパクパク食べてくれましたん。
レシピ残しとこ。





******************************

<材料>2人分
 ・・・2切れ
ほうれん草 ・・・120g
 ・・・2個

小麦粉 ・・・適量
サラダ油 ・・・小2
塩胡椒 ・・・少々

バター ・・・20g
小麦粉 ・・・大2

牛乳 ・・・350ml
生クリーム ・・・大1
 ・・・小1/4~(味を見て調整)
胡椒 ・・・少々

とろけるチーズ ・・・50~60g


<作り方>
1.卵は茹でて殻を剥き、4~5等分の輪切りにする。

2.ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水に取って冷まし、
  軽く水気を絞って4cm幅に切って更にしっかり水気を絞る。

3.鱈は塩少々を振って10分置き、出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、
  縦に4等分にし、胡椒を振って小麦粉をまぶす。
  フライパンにサラダ油を熱し、鱈を加えて焼いて、
  全体がこんがりと焼けたら一旦取り出す。

4.フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら2を加えて炒めて
  軽く塩胡椒し、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

5.4に牛乳を加えて3を戻し入れ、よく混ぜながら弱火でいい感じのとろみなるまで
  煮込み、塩(小1/4~)胡椒で味を調え、生クリームを加えてひと煮立ちさせて
  火を止める。

6.5を器に半量ずつ移し、1→とろけるチーズの順に乗せて
  トースターでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

******************************






あとはいつものグリルポテトと、
キムチとかも食べたかな。




ごちそうさまでしたー。






★ベーコンと白葱のペペロンチーノ




これはまた別の日。
久々のパスター。




家にあったベーコンと白葱で、
シンプルにペペロンチーノにしたよ。





ツヤツヤに仕上がりましたん。
めっちゃ美味しかったYO。




オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪ベーコンをじっくり炒めて
白葱も加えて塩胡椒、からのパスタの茹で汁と追いオリーブオイルで乳化、
パスタも加えて塩胡椒で調えたら出来上がりー。




そーちゃんも食べるから鷹の爪は途中で取り出したよ。
辛くなり過ぎちゃうからね。





★きんぴらごぼう




新ごぼう人参で。
甘辛うまし。




まだ写真たまってるんだけど、
いい時間だから今日はこれで締めちゃお。




明日もそーちゃんの習い事だわ。
その後は友達と会うよん。ルンルン♫




ではではみなさま、
素敵な夜をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!