【recipe】鶏もも肉のカレー揚げ | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.

こんにちは。




今日もお迎えのタイミングで
みぞれみたいなんに遭いました。チーン




2日連続なんてひどい。
そしてまた帰ったら晴れてるし。




今年はなんか、年明けから嫌な事が続くな。
茶々さんが厄年やから、巻き込まれてるんやわ。人のせいw




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★鶏もも肉のカレー揚げ




またまたカレー揚げ
先日ささみで作ったやーつ。




ささみの時は私が鼻風邪で味がよく分からなかったので、
昨日は鶏ももでリベンジしたよ。





カレー風味の下味に漬けてサクッと揚げて。




にんにくも利かせてまっせ。
カレーの香りとダブル食欲をそそりますわー。





ぱくっ。




美味しいー。♡
こりゃ間違いない。




そーちゃんが黙々と食べてたよ。
10個揚げて、6個ペロリです。ふふ




これはまた絶対作るな。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
鶏もも肉 ・・・300g

カレー粉 ・・・大1/2
日本酒 ・・・大1
醤油 ・・・大1/2
 ・・・小1/3
にんにく(すりおろす) ・・・1かけ

片栗粉 ・・・大4~5
揚げ油 ・・・適量


<作り方>
1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2.★をボウルに入れて混ぜ合わせ、1を加えて軽く揉み込み、15~30分置く。

3.ポリ袋に片栗粉を入れ、2を加えて全体にしっかりと片栗粉をまぶす。

4.フライパンに高さ2~3cmほどの油を入れて中温に熱し、
  3を並べて入れる。周りが白くなったら一旦裏返し、
  その後は2回ほど返しながら3~4分揚げ、仕上げに火を強めて
  サクッと揚げたら引き上げる。

  油を切り、器に盛って出来上がり。


******************************






★たたき長芋ときゅうりのポン酢和え




さっぱりと。
柚子胡椒乗せ。





★ほうれん草・ベーコン・舞茸のバター醤油ソテー




湯がいたほうれん草・ベーコン・舞茸をバターで炒めて
軽く塩胡椒からの醤油ー。




あとはいくらと、そーちゃんはご飯と大根のお味噌汁とね。
ごちそうさまでした。




続いて先週作ったおやつ。





★焼き芋in生チョコ




またまた生チョコ
そーちゃんが食べたいってゆーからさ。




焼き芋入れてみたよ。
なぜって、そこに焼き芋があったから。
名言風に言うなw




最近そーちゃんが朝ごはんに焼き芋を食べる事が多いから、
朝起きたらとりあえず焼いておくんだけど、




この日はおにぎりがいいーって言われてさ、
そのまんま残っちゃってたんだよね。





なめらかでしっとりな食感。




うん、生チョコと芋だ。
調和はして、、ないな。w




前にさつま芋ペーストをチョコで包んだスウィーツを作った事があるんだけど、
それは美味しかったのに焼き芋そのまんまはイマイチでした。




そーちゃんも中身を取り出して
チョコだけ食べてましたわ。ハハー




さ、今日はこれで締めちゃおう。
みなさま素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!