*フレンチトーストと黒豆と茶々弁と* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。
今日も寒いねーー。




ここまで寒いと朝は道が凍ってて、
超こえーよ。




って事で、そんな日は歩いて登園してる。
自転車は危ないもんね。




あと、自転車だとくっそ寒いし。
あの寒さを思うと、時間かかるけど歩いた方がマシだわ。ハハ




さてさて、
昨日の朝ごはんです。






★フレンチトースト




大好きフレンチトースト。
朝からテンション上がるぅー。




卵液には前の夜から浸しておきましょ。
朝起きて焼くだけでいいもんね。




5枚切りの食パンが、卵液も余らずちょうどベストなのよ。
食べた感じもこの厚みが一番好きよ。




たっぷりバターでこんがり焼いて~、






はちみつがけ♡




はちみつとか、上から甘いのをかける時は
トースト自体の甘さ控えめにね。






ぱくっ。




はぁぁぁ。
美味しい。




はちみつの風味が広がって。♡
至福のひとときでしたわー。




続いて晩ごはん。






★豚肉と舞茸のちょこっと鍋




献立に迷ったら鍋にしちゃってる今日この頃。
おひとりさま用の小鍋が大活躍。




具材は冷蔵庫に余ってるもの寄せ集め。
この容器のサイズだと、それが出来ちゃうから手軽でいいよ。




この日は豚肉・舞茸・白葱・豆腐で、
だしはだし汁・醤油・みりん・日本酒




温まったよん。
そーちゃんには鍋嫌やーって拒否られたので鮭焼いてあげたけどね。ハハ






★春菊とウインナーのサラダ




市販のドレッシングかけただけ。
生の春菊うまし。





★黒豆




大好き黒豆
お正月以外でもちょこちょこ作りまっせ。





ふっくらツヤツヤ♡
美味しく出来ました。




黒豆はいつも丹波産のやつを買うよ。
こういうシンプルな煮物は特に素材が大事だよね。




あとは密封性と保温性の高いお鍋を使って。




黒豆は沸かした煮汁が熱いうちに入れて戻すんだけどね、
保温性が高いとなかなか冷めずにじっくり戻るから、
それがなんかいい気がするんだよ。なんかてw




その方が、後で火にかける時間も短くなるし、
皮も破けにくい気がするよ。多分やけどw




今日の茶々弁も載せとこ。






★長芋入り豚つくね
★カニカマポテサラ
★小松菜とウインナーのバター醤油炒め
★ゆで卵




メインは豚つくね
昨日の晩ごはんの残りだよ。





つくねはシャキシャキの長芋入り。




前に鶏ひき肉で作ったやーつ。
レシピはこちら。→





豚バージョンも美味しかった。
そーちゃんウケもバッチリでした。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。
最近の可愛かった勘違い。




そーちゃん 『ポテトチップスが食べたいなー。』


私 『そうなん?じゃあまた買ってくるわ。』


そーちゃん 『うん。 うずしお 味ね。』


私 『え?何味って?』


そーちゃん うずしお だよ。』




ww。




うす塩味を渦潮味だと思っていたらしい。
なんか、わからんでもないけどね。ふふ




さ、今日はこの辺でー。
みなさま素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!