*【recipe】牛すじと大根の味噌煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




こんばんは。




今日は幼稚園後、そーちゃんの歯科検診があったから
直接歯医者に向かったんだけど、、事件が起きました。 ←おーげさですw




歯医者までは自転車で30分くらい。
途中まぁまぁ長くてしんどい坂道があります。




快調に飛ばして上り切り、歯医者の近くに到着。
この時点で予約時間まであと1時間。




その間お腹が空いてるそーちゃんにおやつ食べさせて、
歯磨きしてから向かおうって思ってたから
近くのスーパーのカフェスペースへと。




スーパーで焼き菓子と牛乳とコーヒーを手に取り、
レジでお会計を済まそうとしたところ、、




財布がなーーーいっ。




私、サザエさん状態。w
レジの人が笑ってる~♫ 後ろの人も笑ってる~♫




でもすぐピンときましてん。
タンスの上に置き忘れたーーって。




慌てて商品を戻し、自転車にライドン!




同じ道のりを走って家に帰り財布を取って、
またしんどい坂道を上って歯医者に戻って来たってゆー。
飛ばしたから、往復50分でイケましたわ。




歯医者に着いたら膝が笑ってたよ。
正直、先日参ったこんぴらさんよりしんどかったかも。w




財布をうっかり忘れるなんて
多分今までなかったと思うんだけどなー、、




年齢を感じる今日この頃です。
明日は筋肉痛だな、こりゃ。ハハ




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★牛すじと大根の味噌煮




牛すじ肉でアテな1品。
こってり味噌煮だよ。




牛すじの味噌煮シリーズはよく作るんだけど、
昨日は家にあった大根で。




この組合せは超定番だよね。
ここにこんにゃくが入ると完璧だったんだけどねー。






美味しいよー。




ぷるぷる牛すじはもちろん、
味を吸った大根がまた。◎




この味付けはお酒もご飯も進みまっせ。
そーちゃんもご飯と一緒にモリモリかきこんでたよ。ふふ




また作ろ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>3人分
牛すじ肉 ・・・400gくらい
大根 ・・・300g
生姜 ・・・1/2かけ

 ・・・200ml
味噌 ・・・大4
日本酒 ・・・大3
三温糖 ・・・大1と1/3
みりん ・・・大1

青葱 ・・・適量


<作り方>
1.大根は5mm幅のいちょう切りに、
  生姜は薄切りにする。

2.圧力鍋に牛すじ肉と生姜を入れ、かぶるくらの水を入れて蓋を閉めて火にかけ、
  高圧になったら弱火にし、10分加圧して火を止めそのまま圧が下がるまで放置する。

3.圧が下がったら蓋を取り、牛すじを取り出してサッと洗い流して
  食べやすい大きさに切る。茹で汁と生姜は捨てて圧力鍋はキレイに洗う。

4.再び圧力鍋に牛すじ肉と大根と★を入れて蓋をして火にかけ、
  高圧になったら弱火にし、5分加圧して火を止め
  そのまま圧が下がるまで放置する。

5.蓋を取り再び火にかけ、時々混ぜながら好みの濃さまで煮詰める。
  いい感じに煮詰まったら器に盛り、青葱を散らして出来上がり。


******************************






★ハムとコーンのマカロニサラダ




ハムコーンで子供が好きなやつー。




って、うちはそーちゃん食べないけど
味覚がお子ちゃまな茶々さんが大好きなのよ。




ハム・コーン缶・茹でたマカロニを
マヨ・ポン酢・ごま油・胡椒で和えました。





★ほうれん草の胡麻和え




副菜のてーばん。




あとは食後にチーズで晩酌しながら
M-1見ましたわ。




銀シャリきたね。
嬉しい。




決勝戦のネタは和牛の方が好きだったけど。
和牛も好きだからどっちにも優勝してほしかったわー。

でも密かに一番応援してるのはとろサーモンなんだけどね。




最後に朝ごはん。






★卵とハムのホットサンド




久々にホットサンドメーカー使いました。
具は定番のハム




卵は目玉焼きだよ。
パンの片方にバターを塗って、ハムと卵の間には醤油マヨを。






ぱくっ。




うまし。
周りがサックサク。




満足満足。
ごちそうさまでした。




さ、今日はこれで締めますね。
おつかれさまでした。




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!