*【recipe】鰆と椎茸の炊き込みご飯* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




今日はいいお天気だね。
ソファーのカバーを洗ってクッション干して、スーッキリ♫




さてさて、
昨日のお昼ごはんです。





★鰆と椎茸の炊き込みご飯




先日、よく行くスーパーで鰆の炊き込みご飯の試食をしててね、
それが美味しかったので家でも作ってみました。




鰆は家族みんな大好きだからよく買うんだけど、
炊き込みご飯にするのはお初です。




ってゆーか、食べるのもその試食が初めてかも。
鰆に炊き込みご飯ってイメージが全然なかったもんな。





その他の具は椎茸人参と。
炊飯器に入れてスイッチポンよ。




手軽でいいよね~炊き込みご飯って。
これがあればおかずは少なくてもイケるし。




ちなみにお米は義実家産の新米です。♡
ふっくら柔らかく炊けました。




新米で作る時はいつもより浸水の時間を短くして、
お水も少し減らして炊くといいですよん。
今回もうちょっと減らしてもよかったかもな。





まいうー。♡




いいね~鰆。
小骨がないから混ぜやすいっ。




魚の炊き込みご飯って
骨取り除く作業がちょっと面倒だもんね。




そーちゃんの食い付きもバッチリでした。
試食の時から美味しいって言ってたもんな。




これはまた作ろう。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>
 ・・・3合
 ・・・2切れ(250g)
椎茸 ・・・3個(60g)
人参 ・・・50g

日本酒(鰆用) ・・・大1

醤油 ・・・大1
みりん ・・・大1
日本酒 ・・・大1
顆粒和風だしの素(鰹と昆布) ・・・小2

 ・・・適量


<作り方>
1.米はといで30分ほど浸水させ、ざるに上げる。

2.鰆に日本酒をまぶして10分ほど置き、キッチンペーパーで汁気を拭き取る。

3.人参はあられ切りにする。

4.椎茸は石づきを落として軸とかさに分け、軸は手で小さく割いて、
  かさは縦に4等分にし、端から7~8mm幅に切る。

5.炊飯器に1と★を入れ、2合の目盛りまで水を入れてひと混ぜし、
  3と4を乗せ、2も乗せて普通に炊く。

  炊きあがったら鰆の身をほぐすように混ぜ合わせて出来上がり。


※新米を使う時は浸水の時間を10分ほどにして、
  水の量を目盛りよりも少し減らすといいですよ。


******************************




昨日は茶々さん飲み会だったので、
晩ごはんもこれで済ませましたん。




あとはこれと。↓






★あるものでグラタン




そーちゃんリクエストのグラタン。
前日もかぼちゃのグラタンだったけど。エヘ




具は家にあったウインナー玉葱じゃが芋よ。
あるものでも美味しくできるよね~グラタンって。





チーズはたっぷりと。
美味しかったー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。
最近の口癖。




パターン①

私 『そうちゃん、お片付けの時間やで。』


そーちゃん 『うーん、、。』


私 『早くーー。』


そーちゃん 『はぁぁ。やれやれ。』



パターン②

私 『今日は幼稚園でどんなことしたん?』


そーちゃん 『なんでいつも聞くの?』


私 『そーちゃんが何してるか知りたいんだもん。』


そーちゃん やれやれ。 』




やれやれ。
↑これですわ、口癖。




まぁまぁイラッとするよ~。w
変な言葉覚えやがって。




どうやらドラえもんの影響みたいよ。
確かに、のび太君に対してよく言ってるイメージあるある。w




家ではいいけどさ、
幼稚園でやれやれ連発してないか心配だわ。



先生 『今からお歌を歌うよ~。』

そーちゃん 『やれやれ。』

的な。w




あんまり言わないよう釘を刺しておかないとな。ふっ




さ、今日はこれで締めますね。
みなさま素敵な午後をお過ごしください♡




いつもありがとうございます。
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!