*【recipe】鶏肉と蓮根の味噌煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




いよいよ明日が運動会。
なんだか、お天気が怪しいんだけどね。ふっ




延期とかヤダなー。
ちょっと気分がだれちゃうよね。




午前中だけだから、
お天気なんとかもってくれー。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。






★鶏肉と蓮根の味噌煮




鶏ももでこってり味噌煮
蓮根との組合せ。




蓮根大好き。
これからの季節は登場回数が増えますわ。





鶏ももと蓮根はごま油で炒めてから
味噌入りの煮汁でぐつぐつと。




とろ~り絡んだ感じが
食欲をそそりますな。






うまし。♡




これはご飯が食べたくなるーー。
そーちゃんはご飯と一緒にかきこんでたよ。ふふ




私はビール飲んでたんだけど、
我慢できずにご飯ちょっとよそっちゃった。w




こってりで満足度の高いおかずになりました。
蓮根の歯ごたえもいい感じよ。




また作ろう。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
鶏もも肉(大) ・・・1枚(350g)
蓮根 ・・・200g

 ・・・200ml
味噌 ・・・大2
日本酒 ・・・大1
みりん ・・・大1/2
三温糖 ・・・小1
顆粒和風だしの素(かつおとこんぶ) ・・・小1/2

ごま油 ・・・小2
青葱 ・・・適量


<作り方>
1.鶏もも肉は余分な脂を取り除いて食べやすい大きさに切る。

2.蓮根は皮を剥いて1cm幅の半月切りにし、さっと水にさらして水気を切る。

3.フライパン(or鍋)にごま油を熱し、鶏もも肉を皮目から並べ入れて
  こんがりと焼き色が付いたら裏返して全体を焼く。

4.2を加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら★を加えて
  中火でぐつぐつと、時々混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮る。

5.好みの濃さになったら火を止めて器に盛り、青葱を散らして出来上がり。


******************************





★さつま芋の甘煮




いつものやつ。
最近しょっちゅう食べてるけど飽きないわ。




あとは前日の残りの油揚げとピーマンの煮物とね。
煮物ばっかりになっちゃった。ちょっと濃かったなw




続いて朝ごはん。





★さつま芋ペーストのオープントースト




ここでも芋。w
どんだけ食べんねんってね。




さつま芋はいつものように焼き芋にしてからマッシュ。
今日はバター・はちみつ・牛乳と合わせてみましたん。




ローストしたアーモンドスライスも乗っけたよ。
半分焦がしちゃったから量が少なくなっちゃったけど。






ぱくっと。




ん~、美味しい。♡
満足満足。




アーモンドが香ばしくっていい仕事してましたわ。
ごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺で。




幼稚園から帰るなりそーちゃんが、
『てるてる坊主にお願いしよう!』って言ってます。
かわいい事言うやんけー。




今から一緒に作ろ。
てるてる坊主さんお願いしますっ。




ではでは~。




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!