*【recipe】豚挽肉のトマトカレー* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




こんにちは。




今日は参観日だったので、
ずっと幼稚園に残ってたよ。




もうすぐ運動会だから、
それの練習してるところを参観できたんだけど、、




練習の時点でちょっと泣きそうになってしまった。
感動して。w




そんな人いなかったから、
汗拭くふりしてタオルで目頭押えて誤魔化しましたわ。




さてさて、
昨日の晩ごはんです。






★豚挽肉のトマトカレー




みんな大好きカレーだよ。
そーちゃんリクエストです。




違うもの物作る予定だったんだけど、
急きょ変更して作ってみました。






我が家のカレーには珍しく、お肉は豚挽肉です。
ホントはつくねを作ろうと思ってたからね。




粗びきのものを使ったんだけどね、
お肉のうまみがしっかり感じられてオススメかも。




水分はトマトジュースで。




トマトジュースってあまり買う習慣がなかったんだけど、
最近茶々さんが毎日飲むから常備してるんだー。




で、トマトジュースって料理にすごく使えるな~と。
今更だけど新たな発見って感じです。




仕上げは市販のカレールーで間違いなし。
材料も細かく切ってるから、煮込み時間もそんなにかからないよ。






with ビール♡




昨日も暑かったから
この組合せさいこーでしたわ。




そーちゃんもモリモリ食べてくれたよ。
密かに入ってるピーマンも問題なくペロリ。




カレーって野菜も一緒に食べてくれるから嬉しいよね。
また作ろー。




レシピ残しておきまっす。




******************************

<材料>2人分
豚挽肉(粗挽き) ・・・250g
玉葱 ・・・1/2個(120g)
ピーマン ・・・1個
にんにく ・・・1/2かけ
生姜 ・・・1/2かけ

トマトジュース(無塩) ・・・150ml
コンソメ(顆粒) ・・・小1

カレールー ・・・30g
ガラムマサラ(あれば) ・・・適量
 ・・・適量
サラダ油 ・・・小2

温かいごはん ・・・2杯分


<作り方>
1.玉葱・ピーマン・にんにく・生姜は微塵切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、玉葱を加えて焦げないように5分ほど炒める。
  豚挽肉・ピーマン・にんにく・生姜も加えて炒め合わせ、塩を振る。

3.全体に火が通ったら★を加え、弱めの中火でグツグツと4~5分煮込む。
  続けてカレールーを加えて混ぜ溶かし、ガラムマサラも加えて
  いい感じのとろみに仕上げる。(味を見て足りなければ塩で調える。)

4.器に温かいご飯を盛り、3をかけて出来上がり。

******************************





★カニカマポテサラ




カニカマとじゃが芋だけのシンプルなやつ。
酢・マヨ・塩胡椒で和えました。






★椎茸・ツナ・お揚げの炊いたん




ツナ入りの炊いたんはたまに作るんだけど、
いい出汁が出て美味しいよ。




以上でした。
ごちそうさま。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な夕暮れをー♫




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!