*【recipe】HMでかぼちゃのパウンドケーキ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.

こんばんは。




あら、もうこんな時間だわ。
パパッと更新しちゃお。




今日作ったおやつです。





★HMでかぼちゃのパウンドケーキ




日中はまだまだ暑いけど、
秋っぽいやつ作りました。




かぼちゃのパウンドケーキだよ。
美味しいよね~かぼちゃスイーツ。




かぼちゃと言えば来月ハロウィンだもんね。
街中でもチラホラと飾りを見かけるようになってきた。




なんか、早いよね。
ちょっと前まで海やらプールやら言ってたのに。




ハロウィン過ぎるとすぐクリスマスが来て、
きっと今年もアッと言う間に終わるんだろうなー。




そしてまた歳を取る。。
おそろしやぁぁーーー。(((゜д゜;)))




ちょっと話がズレましたが。w
続き。↓






キレイな黄色に焼けました。




粉はホットケーキミックスで。
失敗知らずだよん。





ぱかっと断面。




かぼちゃはレンチンしてマッシュして、
あとは材料を混ぜた焼くだけー。





しっとりふんわり。♡




こりゃ美味しい。
2切れペロッといっちまったぜ。




上に乗っけた胡桃もよく合ってたよ。◎
そーちゃんもパクパク食べてくれました。




これで野菜が摂れてると思ったら、
子供のおやつに嬉しいよね。




また作ろ。
レシピ残しておきまーす。




******************************

<材料>18cmパウンド型使用
ホットケーキミックス ・・・60g
( +ベーキングパウダー2gでふんわり感が出ます。今回のは入れました。)

かぼちゃ ・・・1/8個 ※参照
無塩バター(or無塩マーガリン) ・・・50g
砂糖 ・・・30g
 ・・・1個
胡桃 ・・・20gくらい



<作り方>
1.かぼちゃは種を取り除き、適当な大きさに切って耐熱皿に並べ、
  ラップをかけて柔らかくなるまでレンジで加熱する。
  
2.1の皮を剥き(※レンチンして皮を剥いた状態で150g)、
  熱々のままボウルに無塩バター・三温糖と一緒に入れてマッシュして、
  バターを溶かす。(BP入れる場合はここで加えて混ぜ合わせる。)

3.2に卵を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスをふるい入れて
  ゴムベラでサクッと混ぜ合わせる。

4.クッキングシートを敷いた型に流し入れ、中央線に沿ってくぼみを作り、
  上に胡桃を乗せて180度のオーブンで35分ほど焼いて出来上がり。
  (竹串刺して何もついてこなければOK)


******************************




さ、今日はこの辺で。
晩ごはんを作らなければ。




茶々さんいないから手抜きだけどねー。
焼きうどんとかでいいかな。




ハナキンだし、ダラダラするぞー!
いつでもたいがいダラダラしてるけどw




ではではみなさん、素敵な夜を♫




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!