*【recipe】豚しゃぶとベビーリーフのぶっかけ素麺* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



こんばんにゃ。




気付けば世間はバーゲンだね。
昔ほどテンションは上がらなくなったけど。




でも今年は服欲しいなー。
あと靴もー。




毎日の送迎って、服いるね。
逆にそーちゃんの服がそんなにいらなくなったけどさ。
毎日体操着だもんね。




さてさて、




昨日の晩ごはんです。





★豚しゃぶとベビーリーフのぶっかけ素麺




昨日は幼稚園後、そーちゃんの教室が夕方まであったので、
パパッとできる素麺に決まりっ。




漏れなく蒸し暑かったので、
さっぱりイケけてちょうどいい。





ぶっかけにしました。




具はいつもその時あるものを乗っけるんだけど、
昨日は豚しゃぶベビーリーフで。




素麺に色々乗っけるの、好きよ。
具によってアレンジきくから飽きないしね。




たれは市販の麺つゆにちょい足しでお手軽に。
からの、仕上げにラー油もかけました。





ツルツルーっと。




さっぱりうまし。




生野菜とお肉の感じがバランスいい。
ラー油のピリ辛もいいアクセントだよ。




ペロリ完食です。
そーちゃんは冷たいのが嫌ってゆーから
同じ材料でチャンプルーにしてあげました。




また作ろ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>1人分
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・60g
素麺 ・・・1束(80g)
ベビーリーフ ・・・1/2袋(20gくらい)

麺つゆ(2倍濃縮) ・・・40ml
 ・・・120ml
 ・・・大1弱
ごま油 ・・・大1/2

ラー油 ・・・適量


<作り方>
1.★を合わせてたれを作る。
  
2.ベビーリーフは洗って水気をしっかり切る。

3.素麺はたっぷりの熱湯で表示の時間通りに茹でる。
  茹で上がる2~30秒前に豚肉を入れて一緒に茹でてざるに上げ、
  豚肉だけ取り分け、素麺は冷水で洗って水気をしっかり切る。

4.器に3と2を盛り付けて、1を回しかける。
  お好みでラー油をかけて出来上がり。


******************************






★アスパラと油揚げの炊いたん




まだまだアスパラが美味しいね。
大好きよ。




油揚げと一緒に
だし汁・日本酒・醤油で炊きました。




あとは枝豆とね。
ごちそうさまでしたー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




一昨日、幼稚園で個人懇談がありました。




園でのそーちゃんの様子が色々聞けたんだけど、
まず言われたのは、『ホント真面目ですよね。』 って。




先生の話をしっかり聞いてテキパキ行動して、
よく頑張ってますよ~って言ってもらえたよ。




思ってたより順調でホッとしましたわ。
入園前はあんなに不安でいっぱいだったのにね。
もちろん、心配になる事も言われたけどねー。




こんな事も教えてくれました。




A先生 『そういや、ちょっと前にそーちゃんが突然
            ござる言葉 を話しだして。』



B先生 『そうそう。 『~でござる』 とか言うから、
          急にどうした?って思ったんですよ。w』





あ、それ、
ハットリ君の影響ですわ。w




昨日のブログに、パーマンにハマってるって事書いたけど、
その前はハットリ君にハマってましてん。

例のAmazonのテレビアニメ見放題のやつでね。




まさか幼稚園でそんな口調をマネしちゃってたとはー。
今はパーマンだから、パーチャクとか言っちゃってそう。ハハ




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な週末の夜を♡ 




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村