*イトヨリの酒蒸しと最近のおやつ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



こんばんは。




暑いね暑いねー。
7月初めでこれって、8月どうなるんでしょ。ひー




さてさて、






昨日の晩ごはんです。






★イトヨリと玉葱の酒蒸し




昨日のメインはそーちゃんリクエストのお魚。
スーパーで美味しそうだったイトヨリに決まりー。




シンプルに酒蒸しにしてみました。
イトヨリの旨みを味わうにはこれが一番かなと思ってね。






玉葱も一緒に入れました。
きのこがあればもっとよかったんだけど。




イトヨリ(切り身)は塩を振って10分置いて水気を拭き取り、
ごま油で玉葱を炒めてしんなりしたらその上に並べ、
日本酒振って蓋をしていい感じに蒸して、
蓋を取って火を強めて汁気を飛ばして出来上がり。




ポン酢を付けて食べたよ。
美味しかったー。






★もやしときゅうりのサラダ




レンチンもやしと塩振って水気を絞ったきゅうり
和風ドレッシングで頂きやした。




あとは毎日のように食べてる枝豆とね。
ごちそうさまでしたー。




続いて、ここ数日のおやつ。






★焼き芋×ホイップバター




大好きホイップバター
先日作ったやつね。




焼き芋との組合せ美味しいのよー。
そーちゃんもお気に入りです。






★オンザリッツ(ホイップバター+あんずジャム)




この日はあんずジャムと一緒にリッツに乗っけて。
簡単で美味しいよ。




これにてホイップバターは食べ切りッス。
また作ろー。





★ホワイトチョコクッキー




またこれ焼きました。
最近のお気に入り。



ちょっと配合を変えてみたんだけど、
いつもよりキレイに焼けなかった。
もろくなっちゃった。




美味しかったけどね。
またリベンジしよ。
何回リベンジすんねんw




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




今日、久々の予防接種に行って来ました。




行く前はちょっとビビってたそーちゃんでしたが、
病院に着いたら嫌がる事もなく、落ち着いて診察を受けてたよ。




注射を打った瞬間は少し顔が歪んだけど、
じっと耐え、世話なく終わりましたわー。




看護師さん 『えらいね~。よく頑張ったね。』


そーちゃん 『ボク、もう5さいですから。』




か、返しがいっちょまえ。w




注射がホント久々過ぎて、
泣いたりするのかなーってちょっと思ったりしてたんだけど、
ぜーんぜん問題ないね。




なんだかしっかりしたなーと、
息子の成長をしみじみ感じた瞬間でした。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な夕暮れを♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村