*【recipe】ささみのマッシュポテト包み照り焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




予想外に晴れている。
昨日見た時は雨の予報だったのに。ラッキー。




梅雨の晴れ間は有効に使わないとねっ。
ソファーのクッション干して、カバーも洗濯だー。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★ささみのマッシュポテト包み照り焼き




またまたささみー。
ホント最近よく使うよね、私。




安いし美味しいしね。
あと、淡白なものを欲する事が多くなったってのもあるかもな。
アラフォーあるあるw





今回は、ころっとおデブになりました。




マッシュポテトを包んでみましたの。
ささみは薄ーく伸ばしてね。




粉をまぶしていい感じに焼いて、
調味料を加えて照り照りに~。






ぱっかーん。




なめらかポテトがこんにちは。
たれを絡めてパクーッとね。




うんうん、美味しい。
甘辛味に優しいポテトがよく合ってる。◎




たれにはバターも加えたよ。
コクまろに仕上がってます。




でもね、ささみだから
最後までさっぱり食べれたよ。




そーちゃん分はマッシュポテト入りを嫌がるかもーと思って、
包まずに横に添えておきました。




え、包まんでもそれでええんちゃうんって?
気付いちゃった?そこ。w




だって包みたかったんだもーん。
中から何が出てくるんやろ~って思ったら楽しいでしょ。




って、茶々さんは飲み会やったから
食べたんは中身を知ってる私だけやったけどね。アハハー




包む包まないはあなた次第です。(何w)
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
鶏ささみ ・・・4本
塩胡椒 ・・・少々
小麦粉 ・・・適量

じゃが芋 ・・・2個(180g)
牛乳 ・・・50ml
バター ・・・大1/2
 ・・・少々

みりん ・・・大1と1/2
醤油 ・・・大1
日本酒 ・・・大1
バター ・・・10g

サラダ油 ・・・大1
パセリ ・・・適量


<作り方>
1.ささみは筋を取って開き、ラップにはさんで綿棒で軽くたたきながら
  ポテトを包めるくらいに薄くのばす。

2.じゃが芋は皮を剥き、1cm幅に切り、かぶるくらいの水と鍋に入れ、
  柔らかくなるまで茹でる。ざるに上げて茹で汁を切り、
  じゃが芋は裏ごして鍋に戻し入れ、★を加えてよく混ぜ合わせて
  弱火にかけたら木べらで混ぜながらぽってりするまで練り上げる。

3.1の内側になる面に軽く塩胡椒をし、2を適量乗せて包み、
  表面に小麦粉を薄くまぶす。

4.フライパンにサラダ油を熱し、3を並べて弱めの中火で時々転がしながら焼く。
  ささみに火が通ったら☆を加え、火を強めて全体に煮絡める。

  ささみを取り出してお皿に盛る。
  (ささみに穴が空いていたら、調味料を加えてしばらくしたら
   中身が溶け出て来ちゃうので、適宜取り出しましょう。)

  フライパンに残ったたれにバターを加えて揺すりながら更に照りを出す。
  お皿に盛ったささみにたれをかけ、パセリを散らして出来上がり。
  

******************************







★餃子の皮ピザ




ケチャップ塗って具を乗っけて焼くだけ。
ウインナー玉葱チーズゆで卵ピーマンチーズと。




そーちゃんがいっぱい食べたよ。
ゆで卵とピーマンは除けてたけどねー。ハハー




続いて朝ごはん。





★マシュマロラムレーズントースト




ちょこちょこ作ってるこれ。
マシュマロをそのまま食べるより好き。






ラムレーズンとの組合せ。




食パンを焼いてバター塗ってマシュマロ並べて更に焼いて、
ラムレーズンは後乗せで。




美味しかったー。
ペロリ完食でしたん。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




会社終わりにメールをくれる茶々さん。
そーちゃんは夕方頃になると、そのメールが来ていないか
ちょいちょい私の携帯をチェックしてくれます。




で、メールが入ってたら
内容も併せて私に教えてくれるんだけど、




昨日。↓




そーちゃん 『あ!パパからメールだ!のみにいくんだってー。』



私 『そっか、了解。そーちゃん返事しといてー。』 ←洗い物の最中だったので。



そーちゃん 『うん、わかったー。』




ってお願いして、洗い物と片付けを済ませ、
後でメールの内容をチェックしたんだけど、




そーちゃんが送ったメール

  『〇〇〇〇(5)だよん。 (←自分の名前。ご丁寧に年齢付きw)
   何駅?!お酒飲むの?遅いね~いつも?
   それとも、いつもじゃない?

      どっち、あなたはどっちだと思う?!




何その投げかけ。w
めっちゃ笑いましたわ。




まさかこんな内容で送ってるとは。
発想が自由やわー。




ちなみに茶々さんから返事はなかったよ。
いつも遅いってのが痛いところだったのかしら。ぷぷぷ




さ、今日はこの辺で。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村