*【recipe】角切り豆腐と小松菜のグラタン* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



こんばんは。
今日はこんな時間の更新でっす。




お昼前から友達の家に遊びに行ってて、
そこから幼稚園お迎えに行って、また友達んちに戻って。




ガッツリ遊んで帰って来ましたわ。
あー楽しかった。
幼稚園からは寄り道ダメって言われてるんだけどね。(しぃ~!)




さてさて、
昨日の晩ごはんです。





★角切り豆腐と小松菜のグラタン




あるものでグラタンにしたよ。
小松菜・ベーコン・マカロニに、豆腐を入れてみた。




豆腐は潰してホワイトソースにするやつではなく、
角切りにしてインしてみました。






マカロニは別茹でせずに直接牛乳で煮たよ。




前回これやって
楽チンで気に入ったので。




この時に豆腐も一緒に茹でるから、
水切りになって一石二鳥です。






ぱかっ。




美味しい~。
豆腐入りいいな。




クリーミーで優しいよ。
しっかり茹でてるから全然水っぽくならないしね。




豆腐があっさりだからペロリですわ。
コッテリでもペロリだけど。w




これはまた作ろう。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
木綿豆腐 ・・・150g
小松菜 ・・・100g
ベーコン ・・・60g

バター ・・・20g
小麦粉 ・・・大2
牛乳 ・・・300ml
グラタンマカロニ(ゆで時間9分のタイプ) ・・・40g
塩胡椒 ・・・少々

とろけるチーズ ・・・60g



<作り方>
1.木綿豆腐は1.5~2cm角に切る。

2.小松菜は根元を落として長さ4cmに切る。
  ベーコンは1cm幅に切る。

3.フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらベーコンを加えて炒め、
  続けて小松菜を加えて炒め合わせる。

4.小松菜がしんなりしたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、
  牛乳を加えて混ぜ合わせ、煮立ったらマカロニと豆腐も加える。
  火を弱めて時々大きく混ぜながらマカロニのゆで時間(9分)煮る。

5.塩胡椒で味を調え、耐熱容器に移し、チーズを乗せて
  トースターでこんがり焼いたら出来上がり。


******************************






★肉じゃが




友達からのおすそ分けの牛肉
昨日は肉じゃがにしたよ。




そーちゃんが最近人参をすごく嫌がるから、
野菜はじゃが芋玉葱だけで。

↑人参を嫌がるのはあれですわ、例の人参ゲロゲロ事件以来ね。ハハー




おいしゅうございました。
結局そーちゃんは肉しか食べなかったけどね。ふっ。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




最近ね、よく1人で幼稚園ごっこをするんだわ。
先生役と園児役と、一人二~三役でね。




その時はマイワールド。
私の事なんて気にせず1人喋って遊んでるんだけど、
その内容がなかなか面白くってね。




昨日のやつ。↓




そーちゃん(先生) 『はーい、じゃあおかえりのじゅんびをするよ~。』


そーちゃん(園児A) 『はーい。ボクおしっこいってくるね。』 そのタイミングで?w


そーちゃん(園児B) 『じゃあボクもいこうかな。』


そーちゃん(園児A) 『うん、いっしょにいこうよ。』


そーちゃん(先生) 『まだかな~?』


そーちゃん(園児A) 『もうちょっとまってね。いましてるところだから。』


そーちゃん(園児B) 『ボクはかいしゃじん(会社人?)だからいっぱいでるんだよ。
             
               ちょっと25さいだからね。』 どんな園児やw


そーちゃん(園児A) 『へぇ~、すごいね。』


そーちゃん(園児B) 『うん、ピーマンもたべれるからね。』 すごいの基準がかわいいw


そーちゃん(園児A) 『えー!どく(毒)があるのに?すごいなー!』 どんだけ嫌いやねん、ピーマンw




と、こんな感じで続きます。
コッソリ聞いてるこっちは笑いを堪えるのに必死だよ。ふふ




さ、今日はこの辺でー。
バレー観よーっと。




ではでは~。




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村