*【recipe】小松菜のささみ巻き照り焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





こんにちは。
こんな時間の更新になっちゃった。




幼稚園のお迎えに行って来ましたわ。
2回目のお弁当、今日も完食です。パチパチ




さてさて、






昨日の晩ごはんです。






★小松菜のささみ巻き照り焼き




安くなってるとつい買っちゃうささみ
昨日は小松菜を巻いてみたよ。





先日もアスパラ巻いてフライにしたところなので、
今回は照り焼きで仕上げてみましたん。




小松菜はサッと茹でて水気を絞ってから。
ささみは火を通し過ぎないように焼いて甘辛く煮絡めて。





美味しい~。




ふんわりシャキシャキ。
食感がいいよ。




これね、そーちゃんも全部食べてくれたの。
いつもなら小松菜除けちゃうだろうに。




例の魔法の言葉を使ったからね。
『5歳だからもう食べれるよね。』 って。ふふ




でも食べてみて口に合ったみたいよ。
お弁当に入れてもいいよーだって。




また作ろう。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>1~2人分
鶏ささみ ・・・3本
小松菜 ・・・1~2株(100g)

醤油 ・・・大1
みりん ・・・大1
日本酒 ・・・大1
三温糖 ・・・小1

小麦粉 ・・・適量
サラダ油 ・・・小1


<作り方>
1.ささみは筋を取って観音開きにして、厚みを均一にして薄く開く。

2.小松菜は根元を落として良く洗い、長さを4等分にカットして、
  塩を入れた熱湯でサッと茹でてざるに上げ、水気を絞る。

3.ささみを縦に置き、軽く塩胡椒を振って
  手前に小松菜を適量乗せてくるくる巻き、
  全体に薄く小麦粉をまぶす。

4.フライパンにサラダ油を熱し、3の巻き終わりを下にして並べる。
  弱めの中火で時々転がしながら3~4分焼き、火が通ったら
  ★を加えて全体に絡めながらいい感じに煮詰める。

  ささみは食べやすくカットして器に盛り、
  フライパンに残った煮汁をかけて出来上がり。


******************************





★さつま芋の塩バター焼き




大好きさつま芋
シンプルに塩バターで。




これもそーちゃんがめっちゃ食べてくれてさ。
今朝も作ってお弁当に入れてあげたよ。





★コールスロー




キャベツとコーンとブロッコリースプラウトで。




キャベツは振って水気を絞ってから
マヨ・水切りヨーグルト・酢・砂糖で和えました。




いーじょうっ。
ごちそうさまでしたー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




例の同じクラスの好きな女の子。
好き好きモードは相変わらず全開です。




先日お迎えに行った時のこと。




そーちゃんが靴を履き替えていたら、
たまたまその子が近くに来てね、




すかさず気付くそーちゃん。
めざといヤツめ。w




そーちゃん 『あ、〇〇ちゃんだっ。(小声)


私 『よかったね。(同じく小声)




気付けば女の子のママさんも私の横にいてね、
女の子に話かけながら靴を履き替える様子を見守っててね、




そーちゃん、ママさんがいる事を認識。
次の瞬間、




そーちゃん 『ねぇねぇママ、〇〇ちゃんのママとおはなししたら?(小声)




(・ω・ノ)ノ




それってそれって、
親同士を仲良くさせて、〇〇ちゃんともっと仲良くなろう作戦!?




って、考えすぎ?アハ
そこまで頭は回ってないやろうけど。




でも、ちょっとモジモジしながら言うもんだから、
そんな事言うの?ってビックリしちゃったよ。




ママ同士が仲良くお話したら嬉しいなーって、
純粋に思ったんだろうね。




恋する5歳児。
なんだか、中身も成長中です。ふふ




さ、この辺で締めますねー。
みなさまも引き続き素敵な午後をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村