*【recipe】豚肉のハニーマスタード炒めマッシュポテト添え* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




こんにちは。
あら、もうこんな時間。




今日はちょっと帰って来るのが遅かったの。
幼稚園で役員の補欠を決める集会ありましてな。




本当はもう決まってたんだけどね、
補欠の人が繰り上がったからまた新たに決めるとかで。




抽選だったんだけど、セーフでしたわー。
よかったー。




でも候補者の人数少なかったなー。
今年は大丈夫でも来年は確実だね、こりゃ。




役員以外にも、ママ達は色んな係にならないといけないみたい。
それを決める集会はまた来週あるみたいなんだけど。




親が出る機会が多い幼稚園ってのは聞いてたけど、
なかなか大変そうッス。がんばろー。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★豚肉のハニーマスタード炒めマッシュポテト添え




なんか、久々に豚肉を使った感。




我が家で使うお肉はダントツ豚肉が多いんだけど、
最近は珍しく鶏肉をよく使ってたからねー。




昨日はこってり豚バラ肉を使いやした。
脂が気になるけど、美味しいよね。

昔ほど量は食べれなくなったけどね。ハハー





ハニーマスタードで仕上げてみたよん。




ハチミツ+粒マスタード
甘さと酸味が絶妙ですぜ。




このソース好き。
チキンでやっても美味しいよ。





下にはマッシュポテトを。
これもね、昨日はメインな扱いでしてん。




こうやって一緒に食べたらうまうまなのよ。
パクパク進みましたわー。




豚肉はバラじゃなくても
お好みの部位でOKですよん。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
豚バラ薄切り肉(お好みの部位で) ・・・200g

小麦粉 ・・・適量
オリーブオイル ・・・小1

醤油 ・・・大1
日本酒 ・・・大1
ハチミツ ・・・大1
粒マスタード ・・・小2~3

じゃが芋 ・・・2個(180g)
牛乳 ・・・50ml
バター ・・・大1/2
 ・・・少々

パセリ ・・・適量


<作り方>
1.マッシュポテトを作る。
  じゃが芋は皮を剥き、1cm幅に切り、かぶるくらいの水と鍋に入れ、
  柔らかくなるまで茹でる。
  ざるに上げて茹で汁を切り、じゃが芋は裏ごして鍋に戻し入れる。
  ★を加えてよく混ぜ合わせ、弱火にかけて木べらで混ぜながら
  ぽってりするまで練り上げ、お皿に盛る。

2.豚薄切り肉は食べやすい長さに切り、茶こしで小麦粉を薄くまぶす。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を入れて炒め、
  火が通ったら3を加えて煮からめる。
  仕上げに粒マスタードを加えてサッと混ぜ合わせ、
  1のお皿に盛り付けてパセリを散らして出来上がり。


******************************






★新玉とコーンの卵サラダ




甘い新玉とコーンの組み合わせ。
ゆで卵も加えてマヨ・柚子胡椒・塩胡椒で和えました。




続いて今日の朝ごはん。





★あんクリチトースト




でー好きあんこ
昨日また炊きました。





今朝はクリチと合わせたよ。
意外と合うんだよね~これが。




あー美味しかった。
満足満足。




さ、今日はこの辺で。
もうお迎えの時間だわっ。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村