*【recipe】秋刀魚の干物deから揚げ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




そーちゃんの体調はだいぶ良くなりました。
昨日の時点ではまだ万全ではなかったけどね。




今日はどうだろう。
元気になってたらいいな。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。
そーちゃんは病院食だったので、茶々さんと2人ー。





★秋刀魚の干物deから揚げ




ちょっと面倒な揚げ物ですが、
干物を使って手間を省いて簡単に。




味付けいらずなので、
そのまま片栗粉をまぶして、ただ揚げるだけよ。むふ





干物は水分も抜けているから
カラッと揚がるんだー。




素揚げにしても美味しいんだけどね。
それだともっと手間いらずだよー。




あと、他の干物でやっても美味しいよ。
前はの開き干しでよくやってたけど。




今回はお初な秋刀魚の干物でやってみました。
秋刀魚美味しいよね~大好き。






おろしポン酢で。




さっぱりうましっ。
サクサクでいい感じー。




今回は骨抜きタイプの干物を使ったんだけど、
骨がしっかりあるタイプのものは中骨を取ってから
揚げた方が良さそうです。




骨は別で素揚げすると、
それも美味しく食べれるよ。




レシピ残しておきますね。
って、分量ほぼ適量やけど。w




******************************

<材料>2人分
秋刀魚の干物(骨抜きタイプ) ・・・2尾

片栗粉 ・・・適量
揚げ油 ・・・適量

大根おろし ・・・適量
青葱 ・・・適量
ポン酢 ・・・適量



<作り方>
1.秋刀魚の干物は食べやすい長さに切って、ポリ袋に片栗粉と一緒に入れ、
  シェイクして全体にまぶす。

2.油を熱し(少な過ぎると粉が剥がれちゃいます)、1の秋刀魚をカラッと揚げる。

3.2の油を切り、器に盛ってポン酢・大根おろし・青葱を添えて出来上がり。


******************************







★白菜とブロッコリースプラウトのサラダ




最近、白菜は生で食べるのお気に入り。
シンプルに岩塩ごま油で頂きました。





★焼き豆腐の照り焼き




焼き豆腐をごま油でこんがり焼いて、
醤油・みりんで照り焼きに。
仕上げにすり胡麻パラパラっと。




照り焼き味って満足度が増すよね。
ペロリ完食でしたん。




続いて昨日焼いたパン。





またまたフランスパン。
ちょっと気分を変えてクッペにしてみたよ。




クープはもっと斜めに入れたらいいんかなー。
次はもうちょっと気にして入れてみよー。




からの、今日の朝ごはん。





★クッペdeオープントースト
★水切りヨーグルト(苺ジャム)





色々オープントーストにしてみたよ。





手前から、




*ワサビじゃこチーズ*
パンにバター・ワサビを塗ってじゃこチーズを乗っけてトースト。仕上げに青海苔

*オーロラ粒マスタードウインナー*
パンにマヨ・ケチャップ・粒マスタードを塗ってウインナーを乗っけてトースト。

*ツナと白菜のサラダ*
白菜ツナマヨ・酢・砂糖・塩胡椒で和えて、
オリーブオイルを塗って焼いたパンに乗せる。






ぱくっ。




うまっ。
ワサビがいい仕事してるー。




他の2つも美味しかったッス。
満足朝ごはんごちそうさまでした。




さ、今日はこの辺で。
そーちゃんはまだ寝ています。




みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村