*【recipe】スペアリブの赤ワイン煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。




もうすぐクリスマスだね。
早いなーー。




昨日ようやくポチりましたわ、そーちゃんへのプレゼントを。
欲しがってたあれです。喜ぶだろーなー。ふふ





今日届く予定だから見つからないようにしなくっちゃね。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。






★スペアリブの赤ワイン煮




久々の赤ワイン煮。
手羽元でも良く作るけど、今回はスペアリブよ。






ごちそう感が増すよね、スペアリブって。




あと、手が込んでるように見えるのも、
作る側からしたらありがたいわー。




今回は圧力鍋使わなかったから煮込む時間は要るけど、
材料もシンプルだし工程もすごく簡単なのよん。むふ






ぱくっ。




美味しっ。




プチトマトの酸味が爽やかで、
いい仕事してまっせー。




今ならクリスマスディナーとかにいいと思うよ。
煮込んでる間に他のおかずも作れちゃうし。




そーちゃんウケもバッチリでしたよ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
スペアリブ ・・・6本
プチトマト ・・・10個(100g)
しめじ ・・・1/2パック
にんにく ・・・1かけ

塩胡椒 ・・・少々
小麦粉 ・・・適量

オリーブオイル ・・・小2

赤ワイン ・・・200ml
ブイヨン ・・・1個
ケチャップ ・・・大1

パセリ ・・・適量


<作り方>
1.スペアリブは塩胡椒して5分ほど置き、焼く直前に小麦粉を薄くまぶす。

2.プチトマトはヘタを取り、半分に切る。
  にんにくは包丁の腹でつぶして芽を取り除く。
  しめじは石づきを落としてほぐしておく。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとスペアリブを入れて
  返しながら表面を焼く。全体に焼き色が付いたら、キッチンペーパーで
  フライパンの油を拭き取り、プチトマト、しめじ、★を加える。

4.煮立ったら弱火にし、蓋をして30分ほど時々返しながら煮込む。
  蓋を取り、煮汁が緩ければ少し煮詰めて器に盛り、パセリを散らして出来上がり。


******************************






付け合わせはそーちゃんの好きなグリルポテト
安納芋バージョンだよ。




ホクホク甘くておいすぃー。
赤ワイン煮とよく合ってましたわ。




そーちゃん 『これポテト?なんかきいろいな。』


 『そうそう。じゃが芋じゃないからね。安納芋って言うねん。』


そーちゃん 『あのいも??って、どのいも??』


www。
あの芋じゃなくって安納芋ですから~。




あとは白菜と卵のコンソメスープ
洋風冷奴(鮭フレーク+オリーブオイル)でした。




続いて昨日のおやつ。





★バナナとクリームチーズのマフィン




真っ黒バナナの救済。
お菓子にしちゃうのが一番。




クリームチーズ入りの
ちっちゃいマフィン焼きました。





クリチ効果でモチっとしてるよ。




甘いバナナに
クリチのほのかな酸味がよく合ってるー。






からの、今日の朝ごはん。
可愛くしてみました。






生クリームでね。




2個ペロリです。
ごちそーさまでしたん。




さ、今日は久々のリトミック。
クリスマス会で、プレゼント交換とかするよ~。




準備して行って来よう。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村