*【recipe】くるくるポテサラツリー* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





雨ですね。

この辺りは午後には止むみたいだけど。





洗濯迷うけど、、

ためるの嫌いだからしちゃお。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。





そーちゃんとお2人さまだよ。

茶々さんは出張&飲み会だったので。







★くるくるポテサラツリー





一足早く、クリスマス気分。♫

定番のツリーサラダを作りました。





ツリーサラダはほぼ毎年作ってるかな。

ブロッコリーとか、ロマネスコとかで。





簡単だし、雰囲気出るもんね。







今回はきゅうりで巻いたポテサラを重ねて

ツリーっぽくしてみたよ。





ちょっとロールケーキタワーを意識しました。

なかなか可愛くでけたかも。むふ。





ポテサラは真ん中にカニカマがくるように巻き巻きして。

人参をくっつけてオーナメント風に。







カッテージチーズで雪っぽく。





カッテージチーズも初めて手作りしてみたの。

簡単で美味しいのねっ。





買ってもだいたい余るからさ、

次からは絶対自分で作ろうって思ったよ。







分解したらこんな感じ。





味は普通にポテサラです。

美味しいよ。





そーちゃんの反応もバッチリ。

『ツリーにしちゃったの?へぇ~!すごいな!』 だって。





当日のサラダもこれにしよう。

レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>

くるくるポテサラ

じゃが芋 ・・・2個(200g)

きゅうり ・・・1本(余ります)

カニカマ ・・・6本


 ・・・小1/2

マヨネーズ ・・・大3

塩胡椒 ・・・少々


カッテージチーズ

牛乳 ・・・150ml

 ・・・大1/2

塩 ・・・少々


人参 ・・・適量



<作り方>

1.カッテージチーズを作る。

  鍋に牛乳を入れて火にかけ、弱火で周りに小さな泡がプツプツ出るくらいに温める。(60~70℃)

  火を止めて酢を加え手早く混ぜ、少し経つと分離するので、

  ふきん(orキッチンペーパー)をしいたざるに鍋の中身を流し入れて濾す。

  そのまま放置して水気を切り、いいかたさになったら塩少々を混ぜる。


2.じゃが芋はラップに包んでレンジで加熱して柔らかくし、

  皮を剥いてアツアツのうちに酢を加えてマッシュする。

  続けてマヨネーズで和え、塩胡椒で味を調える。


3.人参は薄い輪切りにしてラップに包んでレンジで加熱して柔らかくする。

  周りの飾りはストローでくり抜き(20個ほど)、上に飾る星もカットして作る。


4.きゅうりは両端を切り落としてピーラーで縦に薄切りにする。

  (なるべく真ん中の幅が広い部分で12枚。)


5.ラップを広げ、その上にきゅうりを横に置き、

  1/3ほど重なるようにずらして6枚を重ねていく。


6.5の上に2のじゃが芋の1/2量を乗せて広げる。

  (じゃが芋は横幅が15~16cmまで広げられたらOK。)

  その上にカニカマを横に並べて3本置き、巻き寿司の要領で、

  ラップで手前からキュッと巻いていき、ラップに包んだまま形を整える。

  同じ要領でもう1本作る。


7.2本の長さが揃うように両端を切り落とし、

  それぞれを6等分に切る。


8.お皿にまずは6個丸く並べ、その上に4個、さらにその上に1個置く。

  人参の飾りを周りに押し付けて、カッテージチーズを散らし、

  最後に星を乗せて出来上がり。



******************************







★手羽元のホロホロ煮





手羽元は表面をこんがり焼いてから、

ストウブでコトコトと甘辛く煮込みました。





別で茹でたもしばらく漬けて

味を染み込ませて。

もうちょっと漬けておきたかったけどね。








パッカーン。





いい半熟具合でした。

お肉もホロホロで美味しかったー。





続いて今日の朝ごはん。







★バゲットdeフレンチトースト





大好きフレンチトースト。

コンスタントに食べたくなるー。







先日焼いたバゲットだよ。





卵液(卵・牛乳・砂糖)にじゅうぶん浸してから

たっぷりバターでこんがり焼いて。





トッピングはバナナラムレーズン

好きな組合せです。







ぱくっ。





美味しー。

幸せじゃ。





朝に好きな物食べると元気出るね。

今日も一日がんばるぞー。





最後に昨日のそーちゃん。







そーちゃん 『ほしだー。』



私 『そうだよ。可愛いでしょ。』



そーちゃん 『うん。』



私 『ふふ。』



そーちゃん 『でも、ちょっとガタガタみたいになってるから、もうちょっとがんばろうね。』





(@ ̄Д ̄@;)





そんな事言われるとは。

確かに、型使った訳じゃないからちょっとガタガタだけど。。(バレたかw)





ちょっと思ったんだけど、、





そーちゃん通ってる教室で、ここ何回かハサミの練習をしててね、

まだ線に沿ってまっすぐは切れないみたいで。





多分だけど、

先生に同じようなセリフを言われたんじゃないかしらーと思って。

まだちょっとガタガタだから、もう1回がんばろうか。的な。





なんでも言い方とか真似しちゃうもんね。ふふ

細かい指摘にちょっとドキーっとしちゃったかーさんでした。





さ、今日は午後からお出かけできるかな。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村