*彦根城とひこにゃん* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。





今日は雨の予報なこの辺り。

一昨日、昨日とお出かけしてたし、お家でユックリ過ごそ。





さてさて、





今日はそのお出かけのことを。

昨日は彦根に行って来ました。





メインは彦根城。

茶々さんが行ってみたいって前から言ってたからね。





電車に揺られて彦根駅に到着。

予想はしてたんだけど、







町中、ひこにゃん推しでした。





そりゃもう、ゆるキャラ界のスーパースターだもんね。

こうなるのも納得。


ゆるキャラ好きとかじゃないけど、ひこにゃんは可愛いって思うもんな。





ひこにゃんがお城に登場する時間が決まってる事が分かったので、

それに合わせていざ彦根城へ。





10分前に着いたんだけど、

ひこにゃん待ちのすごい人だかりができてましたわ。





登場時間になり、どこから出てくるの?どんな登場?

ってワクワクしていたら、







ひょこっ。♡





ひこにゃーーん。

ちょっと予想外のところから、しれぇーっと登場。





いやぁ~、写真じゃ伝わらないのが残念なんだけど、

廊下の奥から音もなくゆっくり現れて、特に音楽が流れることもなく、

集まってる人もざわついてて、なんともシュールな登場場面でしたわ。w







ひこにゃん、手振ってるんだけど、

手が短いーー。





ホント、ゆる~いね。

シュールな空気感とのギャップがなんとも可笑しかった。





見終わった後の会話。↓



私 『ひこにゃん見れてよかったね。』



そーちゃん 『うん。』



私 『本物はどうだった?』



そーちゃん 『うん。ネコだった。』





www。

大した感動はなかったようです。







スリーショットも撮ってきました。





って、これハリボテですけどね。

合成したみたいになってる。ぷ





本物とは撮れなかったんだけど、

お城もバッチリ入ってて、満足出来ましたわ。





その後は国宝の天守へ。

隠し部屋があったり、昔のそのままの姿で残ってるってすごいよね。





混んでたから回るのに40分くらいかかったけど。

あと、急過ぎる階段にはビビりました。

スカートの人はパンツ丸見え必至です。






お城の隣にある玄宮園にも行って来たよ。

すごく美しい日本庭園でしたわ。





茅葺の建物とお城をバックにパシャリ。

ここが絶好の撮影スポットみたいで、人がいっぱいだった。





ここ以外にもお城近くのキャッスルロードを観光したり、

長浜まで移動して黒壁スクエアにも行って来たり。





1日遊べましたわー。

なかなか良かったです、彦根・長浜小旅行。





最後に昨日食べたもの。







彦根駅前の人気店で食べたちゃんぽん。

これ美味しかったー。








城下町で食べた近江牛コロッケ。

揚げたてうまし。+漏れなくビールもね。







長浜で食べた安納芋きんつば。

あまーーい。







ひこにゃんのどら焼き。

その名もひこどら。





可愛いでしょ。

食べかけすぎて分からんわ。w





あとはお土産にたねや限定のお菓子や

ひこにゃんのきんつばなんかも買って帰りましたわ。

満足満足。





さ、今日は茶々さんの誕生日ですの。

ノープランなんだけど(えw)、ケーキくらいは焼こうかな。アハ





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村