*【recipe】さつま芋とかぼちゃのカレーミルクポトフ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.






おはようございます。





今日も雨。

せっかくの日曜日なのにね。





一昨日、39度の熱を出したそーちゃんですが、

昨日の時点で、もうすっかりよくなってます。





小児科では扁桃腺が腫れてるって言われたんだけど、

その後、咳とか鼻水もなく。薬が効いたんかしら。





1日で治っちゃうなんて、若いってすばらすぃーね。

ま、今日も無理せず過ごしますわ。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。







★さつま芋とかぼちゃのカレーミルクポトフ





野菜をコトコトと、あったかポトフ。

寒くなってくると食べたくなるー。





ポトフって煮込むだけで簡単だし、

ある野菜で出来ちゃうからいいよね。







昨日はさつま芋かぼちゃで、秋ポトフにしてみたよ。





さらにカレー風味。

からの牛乳も加えてちょっとまろやかに。


前に作ったカレーミルクスープを思いだして、

それをヒントに作ってみたの。







ぱくっ。





美味しい~♡

カレーとさつま芋&かぼちゃの相性が。◎





辛いんだけど野菜が甘いからパクパク進んじゃう。

牛乳で少しマイルドにもなってるし。





スパイシー×野菜の甘み、

お互いが引き立つね~。





焼いたバゲットもぜひ添えて欲しい。

一緒に食べるとうまうまでしたわ。





また作ろう。

レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>2人分

かぼちゃ ・・・1/8個(200g)

さつま芋 ・・・1本(200g)

玉葱 ・・・1/2個

ウインナー ・・・4本


水 ・・・400ml

カレー粉 ・・・大1

ブイヨン ・・・1個

ローリエ ・・・1枚


牛乳 ・・・150ml

塩胡椒 ・・・少々


パセリ ・・・適量

バゲット ・・・2切れ



<作り方>

1.かぼちゃは縦に半分、横に半分に切って4等分に。

  さつま芋は縦に2ヶ所皮をむき、斜めに4~5等分に切る。

  玉葱は半分に切る。ウインナーは何ヵ所か切り込みを入れる。


2.鍋に★を入れて火にかけ、煮立ったらさつま芋と玉葱を入れ、

  蓋を少しずらして2~3分煮込み、続けてかぼちゃを加えて7~8分煮込む。


3.2に牛乳とウインナーを加え、蓋をずらしてさらに5分ほど煮込み、

  塩胡椒で味を調える。


4.器に移し、パセリを振って焼いたバゲットを添えて出来上がり。



******************************







★シンプルポテトサラダ





じゃが芋はレンチンマッシュ、熱いうちにを混ぜて、

塩振って水気を絞ったきゅうり・ゆで卵とマヨ・塩胡椒で和える。





本日のじゃが芋さんはこれでした。

あと1品、困った時のポテサラっす。







★ツナとプチトマトのオイルパスタ





オリーブオイルでニンニク炒めてツナとトマトを加えて炒め、

パスタの茹で汁と追いオリーブオイルで乳化。

茹でたパスタを加えて塩胡椒で調えてパセリをパラパラー。





美味しいに決まってる。

ツナとトマト、好きな組合せです。





続いて昨日焼いたパン。







★ミルク食パン





またまたこれ。

お気に入り中。





このパンね、トーストしてバター塗ったやつを

そーちゃんがめっちゃ食べてくれるんだ。





今回もトップのボコッと気泡は見られなかった。

成形だね、やっぱ。今まで雑すぎたんだわ。







からの、今日の朝ごはん。







★ポテサラサンド

★水切りヨーグルト(ラムレーズン)

★バナナ





昨日の残りのポテサラで。

ハムチーズと一緒にたっぷりサンド。





ボリューミーで満足満足。

このパンがフワフワでホント美味しいよ。

ごちそうさまでしたー。





★最後にそーちゃん★





最近、創作のニュースを突然読みだすって事を

ちょっと前のブログに書いたけど、それの続き。





先週のやつ。↓





そーちゃん 『きょう、○○市(自分が住んでる市)のじゅうたくで、

         12歳のおんながタイホされました。』





12歳の女。ww





私 『なんで逮捕されたん?』



そーちゃん 『ミルクをうばったうたがいで。』





ぷぷぷー。

12歳やもんな。やる事がかわいいわ。





そーちゃん 『ほんにんはようぎをひにん(本人は容疑を否認)しています。』





もう牛乳くらい許してあげてー!w





さ、今日は買い物くらいは行って来ようかな。

みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村