*【recipe】鶏手羽元とごぼうの味噌煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





金曜日から体調崩してた茶々さんですが、

無事熱も下がって今日は会社に行けました。





よかったよかった。

私とそーちゃんにうつらなくって。まずそこ?w





さてさて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







昨日の晩ごはん。

茶々さんはうどんだったので、そーちゃんと私の分だよ。







★鶏手羽元とごぼうの味噌煮





ほっこりな煮物。

寒くなってくるとこういうおかずが恋しくなるね。







昨日は手羽元ごぼうの組合せ。



ほろほろに煮込んだ手羽元ってホント美味しいよね。

そこに味が染みたホクホクごぼうが合わさって。







うまいっ。





こってり味噌味は、

鷹の爪も入ってピリ辛だよ。





こりゃご飯がススムわー。

もちろんお酒にも。◎





この組合せ気に入りました。

レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>2人分

鶏手羽元 ・・・6本

ごぼう ・・・1本

鷹の爪 ・・・1/2本


サラダ油 ・・・少々


 ・・・1と1/2カップ

日本酒 ・・・大1


味噌 ・・・大2

砂糖 ・・・大1/2

醤油 ・・・小1



<作り方>

1.ごぼうはよく洗って包丁で皮をこそげ取り、水に5分ほどさらす。

  鷹の爪は種を取り除く。


2.★は合わせておく。


3.手羽元はキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、

  厚手の鍋にサラダ油を熱したところに鷹の爪と一緒に入れ、

  返しながら表面に焼き色がつくまで焼く。


4.余分な脂が出ていればキッチンペーパーで拭き取り、水を加えて煮立ったらアクを取り、

  日本酒を加えて蓋をし、途中手羽元を数回返しながら20分ほどコトコトと煮込む。

  (私は数分で鷹の爪を取り出しました。辛過ぎるとそーちゃんが食べれないので。)


5.ごぼうに火が通ったら蓋を取り、★を加えて混ぜ溶かし、

  中火で3~4分煮る。(煮汁が1/3くらいになってとろりとするまで)


******************************







★しらす入り和風ポテサラ





じゃが芋・しらす・常備菜のきゅうりのピクルスを

マヨ・すり胡麻で和えました。





昨日もじゃが芋の消費は欠かしまへんで。

しらすはたまにポテサラに入れるんだけど、美味しいよ。





あとはキムチ乗せ冷奴とね。

ごちそうさまでしたー。





続いて昨日焼いたパン。







★ミルク食パン





最近お気に入りの練乳入りのやつ。

お絵描き中のそーちゃんをバックに。





今回はトップにボコっと大きな気泡が出来なかった。

小さいのはあったけど。

丁寧に成形したからかなー。





からの、今日の朝ごはん。







★マスカルポーネとバナナのオープンサンド





甘ーいオープンサンド。

大好きなマスカルポーネで。





バナナ整列させるの好きだわー。

可愛いよね。萌えるぜ。







パンにマスカルポーネを塗ってバナナをオン。

上からはちみつをたらーっと。





間違いなくおいすぃ。

パンもフワフワ♡ペロリ完食でした。





最後にそーちゃん。







食パンの後ろで書いていたお絵描き。

またまた街の絵。





いつものように駅があって道があって、

電車と車が走っていて、





最近では、学校があってそこで運動会している絵とか、

テレビ局でネプリーグの撮影してる絵とか。

そーちゃんネプリーグ大好きなの。ふふ





描く絵がどんどんパワーアップしていってるそーちゃんでした。

カメラ気にせず書いてる風だけど、左手ちゃっかりピースしちゃってます。w





さ、今日は思いっきり出掛けたい気分。

3日引きこもってたからね。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村