*【レシピ】椎茸の肉詰め和風あんかけ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。





良く寝たー。

今朝はいつもより1時間遅くに起きたので。





スッキリそーかい。

お天気はスッキリしてないけどね。

台風来てるからどんより~。





さてさて、

まずは昨日焼いたパンから。







★くるみパン





久々に焼きました。

ってゆーか、どのパン焼いても久々なんだけど。

しばらくパン焼くのサボってたからさ。







シンプルなくるみパン。

テカテカのギラギラだね。

ツヤツヤと言ってー。w





焼き立ては昨日のおやつにパクパクと。

からの、今日の朝ごはん。







★くるみパンサンド(水切りヨーグルトクリーム&ブルーベリージャム)

★バナナ





サンドイッチ。

昨日に続き水切りヨーグルトクリームだよ。







クリームは砂糖無しにして水切りヨーグルト+生クリーム

ブルーベリージャムと合わせましたん。





美味しかったー。

満足満足。





続いて昨日の晩ごはん。







★椎茸の肉詰め和風あんかけ





何回か作ってるこれ。

レンチンで作る簡単肉詰めだよ。







たねは鶏ひき肉に、塩麹で味付けしてみました。

まろやかでいい仕事するよな~塩麹。







あっさり。

美味しいー。





そーちゃんには別で

たねに椎茸刻んで混ぜ込んだバージョン。

めっちゃ食べてくれた。パチパチ





レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>

椎茸 ・・・6個

鶏ひき肉(もも) ・・・100g


塩麹 ・・・小1強

日本酒 ・・・小1

生姜汁 ・・・小1くらい

青葱 ・・・適量


だし汁 ・・・100ml

みりん ・・・小1

醤油 ・・・小1/2

 ・・・少々

片栗粉 ・・・小1


片栗粉 ・・・適量



<作り方>

1.椎茸は石づきを落とし、薄く片栗粉をまぶす。


2.鶏もも肉に★を加えてよく混ぜ、たねを作る。


3.1の椎茸に2のたねを詰めて耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして

  600Wで5分ほどレンチン。


4.レンチンしてる間に、☆を鍋入れてよく混ぜてから火にかけ、

  混ぜながら弱火で加熱してとろみをつける。


5.3の肉詰めを器に移し、4のあんをかけて出来上がり。



******************************







★厚揚げと茄子の味噌炒め





豆板醤も利かせてコッテリ味噌炒めに。

日本酒・味噌・醤油・砂糖・豆板醤





あとはきゅうりのキムチ和えと。

ごちそうさまでしたー。





最後にそーちゃん。







大好き3分クッキングのオープニング。

キューピー達と一緒に踊りますねん。





その動きが可愛すぎてね。(///∇//)萌えー! ←親バカ失礼。

動画に撮っては何度も見てる母でした。むふ





さ、今日は午後からお出かけなんだけど

雨降るよねーきっと。やだわー。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村