*【レシピ】キャベツとソーセージのレモンバター蒸し煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。





最近、朝は涼しいね。

朝だけノーエアコンで過ごせるようになってきた。





8月も明日で終わりだもんな。

今年の残暑は厳しくないらしいよ。





さてさて、





微妙なお天気だった昨日、

ランチだけしに出掛けてきました。







たまに行く、日本庭園がある雰囲気のいいお店へと。

料理はそこそこなんだけどね、居心地がいいんだわ。







私はお寿司とおうどんのセット。

withお昼間ビール。最高。





颯ちゃんは私のうどんをそのままスライド。

+お子様用のポテトとおかわり自由のお子様ジュースと。





ジュースはおかわり1回して店を出たんだけど、

帰り道になんとなく気になって見たレシート、、





ジュース×2

になってるやん!!!





お店を出てまだ数メートル進んだところ。

みなさんならこういう時どうします?





私はね、戻ってお金返してもらう人。

例えそれが100円でも。え、小さい?





金額の大小の問題じゃないんだよ。

払わなくていいところを払わされたのが悔しいやん。





でも茶々さんに、それくらいもういいやんと言われ、

モヤモヤしながら帰って来ました。





くっそー。

やっぱ返してもらえばよかった。





ちなみに、お代わり自由のドリンクが280円で、

レシートには単品180×2ってなってたから、差額は80円でした。

え、やっぱり小さいですか?w





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







昨日の晩ごはんです。







★鯛の胡麻和え





鯛のお刺身を胡麻和えに。

好きな食べ方だよ。







鯛(冊)は削ぎ切りにして、

醤油・砂糖・すり胡麻たっぷりで和えます。





わさびとか生姜とか柚子胡椒とか足しても美味しいよ。

昨日はブロッコリースプラウト乗っけて頂きました。








★キャベツとソーセージのレモンバター蒸し煮





久々のこれ。

簡単で美味しいよ。







味を吸ったクタクタのキャベツが美味ー。

旨みがギュッ。





ソーセージと一緒に食べるとまた。◎

パクパク止まりましぇん。







ソーセージはね、いつものブラックペッパー入りのやつ。





シンプルな味付けに、

ブラックペッパーでピリッと締まるところがお気に入り。





フワッとくるレモンが爽やかだよ。

レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>2人分

キャベツ ・・・200g

お好みのソーセージ ・・・100g(今回は長めのもので4本)


日本酒 ・・・大1

 ・・・ひとつまみ

胡椒 ・・・少々

レモン ・・・1/8個(搾る)


バター ・・・大1/2



<作り方>

1.キャベツは食べやすい大きさにざく切りに。(芯の部分は薄切りに。)


2.厚手の鍋にキャベツを入れ、★を加え、ソーセージを乗せて蓋をし、火にかける。

  強火で温めてから弱火にし、8~10分、途中で1回全体を混ぜて蒸し煮にする。


3.キャベツがクタッとなったら蓋を取りバターを加え、火を強めて全体に絡めながら

  少し水分を飛ばして出来上がり。



******************************





あとは塩揉みきゅうり入り納豆とね。

ごちそうさまでしたー。





さ、今日は何して過ごしましょ。

雨降ったら引きこもりだな。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村