*【レシピ】茄子入り豚の生姜焼き*大根おろし乗せ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





気付けばセミの鳴き声が減っている。

窓閉めちゃうと聞こえないくらいに。





これくらいか心地いいな。

秋が近付いてるーって感じだね。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。

颯ちゃんとおふたりさま。







★茄子入り豚の生姜焼き*大根おろし乗せ





みんな大好き豚の生姜焼き。

嫌いって人に今まで会った事ないよ。

まずその質問自体あまりした事ないけど。←







昨日は茄子をプラスして~、

仕上げに大根おろしをモッサリと。

もっと美味しそうな表現を。w






うまーい。♡





じっくり炒めたトロトロ茄子ってばホント美味しいね。

豚肉とのコンビもテッパンだ。





また大根おろしが合うこと。

サッパリといい仕事してまっせ。





これ気に入りました。

レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>2人分

豚肉(生姜焼き用) ・・・150g

茄子(大) ・・・1本(200g)

大根 ・・・200g


日本酒 ・・・大1/2

醤油 ・・・大1/2

生姜しぼり汁 ・・・小1


日本酒 ・・・大1

醤油 ・・・大1と1/2

みりん ・・・大1

生姜しぼり汁 ・・・小1


片栗粉 ・・・適量

サラダ油 ・・・大1と小1

青葱 ・・・適量




<作り方>

1.茄子はしま目に皮を剥き、1cm幅の半月切りにする。


2.大根はおろして水気を切っておく。


3.★は合わせておく。


4.豚肉は長さを半分に切り、☆に10分ほど漬けておく。


5.フライパンにサラダ油大1を熱し、茄子を並べてじっくり焼き、取り出しておく。

  (豚肉を漬けている間に焼くと時間的にちょうどいい感じ。)


6.4の豚肉に片栗粉を軽くまぶし、サラダ油小1を熱したフライパンに入れ、

  ほぐしながら焼いていく。


7.豚肉に火が通ったら5の茄子を戻し入れ、★を加えて全体に絡めながら

  いい感じにとろみがついたら器に盛り、2の大根おろしを乗っけて

  フライパンにたれが余っていれば上からかけ、青葱を散らして出来上がり。



******************************







★パプリカとツナのサラダ





久々にこのサラダ。

好きな組合せです。





パプリカは振ってしばらく置いて、水気を絞ってから、

油を切ったツナと、ホワイトバルサミコ・マヨネーズ・オリーブオイル・胡椒で。





あとは常備菜のピクルスと。

ごちそうさまでしたー。





最後に颯ちゃん。







しばらく休会してたリトミック。

昨日から再開です。





台風でまぁまぁな風の中行って来ましたよ。

颯ちゃんはキャーキャー言いながら嬉しそうだったけどね。ふふ





さ、今日は教室の日だ。

準備して行って来ますね。





みなさまも素敵な一日をお過ごしください♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村