*【レシピ】ブロッコリーとカマンベールのグラタン*帰省のこと①* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。





曇ってるなー。

夕方から雨の予報だわ。





洗濯は問題なく出来そうだね。

シーツも洗っちゃお。





さてさて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





13,14日と茶々さん実家に帰省してました。





いつも電車で帰るんだけどね、

颯ちゃんは割と大人しく乗っててくれる方なんだけど。





今回はずーーっとお喋りしてて。

周りが静かだったから、ちょっと目立ってたので、







必殺、お絵かきセット。

塗り絵やらワークブックやら落書き帳やら。





最近ハマってるから一発で大人しくなりましたわ。

ホッ。





・・・としたのも束の間。





5分くらい塗り絵したところで、

突然颯ちゃんが私の胸に顔をうずめて泣き出して。





私 『どうしたん?』

颯ちゃん 『お腹がぁーーお腹がぁーー。





次の瞬間、、

プチリバーーース。Σ(・ω・ノ)ノ!





じぇじぇじぇ!?古いわw





どうやら、塗り絵した事によって酔ってしまった模様。

分かるよ、私も車とかでメールしたり本読むと一発で酔うから。





でも颯ちゃんは今までそんな事なかったから大丈夫と思ってたんだけどなー。

私に似て三半規管が弱かったのね。油断してました。





で、そのプチゲロ、私の服の上でリバースしましてな。

胸にポケットがある服着てたんだけど、そこにもナイスインしてましたわ。爆

電車が汚れなかったのでヨシとします。。





私は上の服だけ電車のトイレで着替えて目的地に到着。

駅まで迎えに来てくれてた義両親とそのままランチへ。





戻してスッキリしたのか元気になった颯ちゃん。

私も気を取り直して楽しもうと思った矢先、、





そこでは颯ちゃんに、今度は私のジーパンめがけて

大量のオレンジジュースをこぼされるってゆー。





上下見事に汚されました。

やってくれるよね~~。





ちなみに当の本人、颯ちゃんの服は一切汚れず。

上手にこぼしやがって。( ̄ー ̄+)





ジーパンは2日履くつもりで着替えは持って行ってなかったからさ、

近くのショッピングモールに寄ってもらって服買ったよ。





颯ちゃんの着替えはいっぱい持って行ってたのに。ちっ

教訓、子供が小さいうちは大人も上下着替えが必要ね。





そんなハプニングから始まりましたが、

その後は楽しく過ごせました。







初日はひいおばあちゃんにも会いに行って来たよ。

こののんびりした田舎の雰囲気、好きだなー。






夜はオサレなイタリアンに連れて行ってもらいました。

めっちゃ美味しくって大満足。





帰ってからはお盆のメイン行事。







じぃじと一緒に送り火持ってお墓参り。





颯ちゃんは一昨年の夏にこれを初体験して、

その時はビビりまくりだったんだけど、





今回はちゃんと自分で歩いて行って来れたよ。

怖いのは怖いみたいで終始無言だったけどね。ぷぷ





以上、初日のことでした。

2日目のことはまた明日。





続いて昨日の晩ごはん。





★生ハム・ゴールドキウイ・アボカド・ブロッコリーのサラダ





野菜がメインなお献立。

お盆の帰省で美味しい物たくさん食べさせたもらったからねー。





レンチンブロッコリーと(皮を剥いた茎も余さずに)、生ハム・ゴールドキウイ・アボカドを

フレンチドレッシングで。↓

オリーブオイル・白ワインビネガー・砂糖・塩胡椒







★ブロッコリーのカマンベールグラタン





サラダとブロッコリーかぶってますが。アハ

ブロッコリーだけのシンプルなグラタンです。







チーズはカマンベールだよ。

シンプルだけどこくウマ~。






生クリーム入りのなめらかソースも合わさって

全部が美味しい。♡





これはリピ決定。

また違う野菜でやってみよう。





レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>2~3人分

ブロッコリー ・・・1株

カマンベール(切れてるタイプ) ・・・5個


 ・・・1個

生クリーム ・・・100ml

牛乳 ・・・100ml

塩胡椒 ・・・適量


オリーブオイル ・・・適量



<作り方>

1.ブロッコリーは小房に分け、軽く塩をまぶしてラップをかけ1~2分レンチン。


2.★は合わせておく。


3.器にオリーブオイルを薄く塗り、1のブロッコリーと小さくちぎったカマンベールを並べ、

  2を流し入れてトースター(orオーブン)へ。

  表面に焼き色がついていい感じになるまで焼いて出来上がり。

  (20~30分くらいかな)



※写真は1/2量です。



******************************







あとは冷凍してあったソフトフランスでガリトーと、

颯ちゃん用の肉団子とね。ごちそうさまでしたー。





さ、今日は何して過ごそうかな。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村