*【レシピ】カルーア香るコーヒー蒸しパン* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。




毎日毎日あっちぃね。
セミの鳴き声も手伝って、更にそう感じる今日この頃。




さてさて、
今日の朝ごはんです。






★カルーア香るコーヒー蒸しパン




先日も作ったこの蒸しパン。
美味しかったのでリピりました。






カルーア入りだよ。




リキュールの甘ーい香りが。♡
キュンときますわ。






ふっかり。




美味しい~。
パクパク止まりましぇん。




前回水分がちと多かったので、
分量見直していい感じに仕上がりました。




ほんのりコーヒーで甘いから、子供も好きそう。
って、リキュール入ってるから小さい子にはまずいのかしら。
うちの場合はそいういう問題以前に見た目で拒否られましたが。チーン




混ぜて蒸すだけ簡単なのがまた忙しい朝にピッタリだわ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>直径6cmシリコンカップ5個分

ホットケーキミックス ・・・100g

インスタントコーヒー ・・・小2
熱湯 ・・・小2

卵 ・・・1個
砂糖 ・・・15g
牛乳 ・・・40ml
サラダ油・・・小2
カルーア(コーヒーリキュール) ・・・小1


・蒸し器の準備をしておく。
(蓋は濡らしてかたく絞った布巾で包み、本体に水を張って加熱)


1.★を合わせてコーヒーを良く溶かしておく。

2.卵を割りほぐし、砂糖・牛乳・1を加えて良く混ぜ合わせる。

3.ホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ、
  サラダ油・カルーアも加えてムラなく混ぜる。(練らないように)

4.型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり。

※火の加減は蒸し器によって調整してください。
 私は金属製の鍋を使ったので、蓋をずらして弱火で蒸し上げました。


******************************






続いて昨日作った常備菜。
定番のやつ3品です。






★ベーコンと枝豆のひじき煮




たくさん作ってもすぐ売れちゃうひじき煮。
茶々さんも私も大好きだよ。




今回は大豆に代わりに枝豆をイン。
あとはベーコン・人参・油揚げ




ベーコンからいいだしが出るので、
加えるだし汁は薄め、からの砂糖・醤油・みりんです。






★カニカマの柚子胡椒ポテサラ




定番中の定番ポテトサラダ。
具はその時あるものを適当にコンビネーション。




昨日はカニカマ玉葱入り。
じゃが芋をマッシュして熱いうちにを加え、柚子胡椒・マヨで和えました。






★卵の醤油煮




あとは大好きなこれとね。
3品とも早速今日の茶々弁にインされました。




さ、今日はこの辺で締めまっす。
颯ちゃんの教室が朝からなので。




その前に掃除と洗濯だけ終わらせちゃお。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます!!!
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡

↓↓↓


レシピブログに参加中♪





にほんブログ村