*【レシピ】マグロのたたきカルパッチョ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





雨だねー。

結構降ってる。やだわ。





お出かけの予定なんだけどな。

お昼までに止みますように。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。







★もやしのこくウマ卵炒め





もやしでボリューミーな卵炒め。

安くて美味しくって、もやしって最高だね。

よ!節約界のカリスマ!





卵液は粉チーズニンニク入り。

こくウマ&ニンニクの香りで満足感がアップしますよ。







アッと言う間に売り切れた。パチパチ





もやしって食感がまたいいよね。

シャキシャキ感が残るように、炒め過ぎに注意でっせ。





簡単レシピ残しておきまーす。





******************************


<材料>2~3人分

もやし ・・・1袋

ベーコン ・・・50g

椎茸 ・・・3個


 ・・・2個

粉チーズ ・・・大1

にんにく(すりおろし) ・・・適量

塩胡椒 ・・・少々


オリーブオイル ・・・小2

塩胡椒 ・・・適量

パセリ ・・・適量



<作り方>

1.もやしはひげと芽を取り除く。

  椎茸は石づきを取って5mm幅に、ベーコンは1cm幅に切る。


2.★は合わせておく。


3.フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒め、

  続けて椎茸も炒め合わせる。


4.2に火が通ったらもやしを加え、強めの火でサッと炒め合わせ塩胡椒。

  合わせておいた★を流し入れ、大きく混ぜながら炒める。


5.卵に火が通ったら器に盛り、パセリを散らして出来上がり。


※最後に味見て足りなければ塩胡椒で調える。



******************************







★マグロのたたきカルパッチョ





久々に登場。

茶々さん大好きマグロのお刺身。






昨日は表面を焼いてたたき風にしてから

和風なカルパッチョにしてみたよ。





ソースのツブツブはわさび

ピリッと爽やかでいいアクセントなの。





こちらも売れ行き好評でした。パチパチ

レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>2人分

マグロ(刺身用) ・・・1さく(150gくらい)

塩胡椒 ・・・適量


オリーブオイル ・・・大1

醤油 ・・・大1/2

 ・・・大1/2

わさび ・・・小1/2~(お好みで)


オリーブオイル ・・・適量



<作り方>

1.★は合わせておく。


2.マグロは塩胡椒して、オリーブオイルを熱したフライパンで

  それぞれの面を20秒くらいずづ焼いて取り出し、氷水でサッとしめて

  キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。


3.2のマグロを幅1cmのそぎ切りにし、

  器に盛り、1のソースを回しかけて出来上がり。



******************************





あとは颯ちゃん用に作ったマグロの照り焼きと、

(↑茶々さんがほとんど食べたけどw)

冷奴とね。ごちそうさまでしたー。





最後に昨日の颯ちゃん。







オモシロ寝落ちシリーズ。





昨日もなかなか。

右足変な方向に曲がってるけど大丈夫?w





ちゃんと整えて寝かせてあげたよ。

で、やっぱりズボンはズレてるよね。ぷぷ





さ、今日はケーキを焼く予定。

お出かけまで出来るところまでやっておこう。





ではでは、みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓




レシピブログに参加中♪






にほんブログ村