*【レシピ】アボカドin豚の生姜焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





台風来てるね。

大型かーやだなー。





今はまだ、嵐の前の静けさなこの辺り。

気を付けなくっちゃね。





さてさて、

まずは昨日の晩ごはんから。







★アボカドin豚の生姜焼き





昨日は茶々さん飲み会だったので

颯ちゃんとおふたりさまー。





そんな日はなるべく颯ちゃんリクエスト。

昨日は 『おにく!』 だったので生姜焼きにしてみたよ。







変わり種生姜焼きですが。

アボカド入れてみたんだ。





理由は、アボカドが家にあるのにスッカリ忘れて、

昨日また買っちゃったから、それの消費に。ふっ





一昨日の葱事件と言い、最近ボケボケだわ。

大丈夫か私。((( ゜д゜)))







これ、なかなかイケましたよ。ふふ





玉葱のシャキシャキ感とのバランスが。◎

緑が入って色合いもいい感じ。

サラダとのコントラストがイマイチだったけど。





アボカドを炒め物に入れた事は何回かあるんだけど、

私は結構好きよ。





その場合、アボカドは炒め過ぎない事と、

硬めのやつがオススメです。

昨日のはちょっと柔らかめだったんだけどねー。





颯ちゃんはアボカドに一切手を付けませんでしたがw

レシピ残しとこ。





******************************



<材料>2人分

豚肉(生姜焼き用) ・・・4枚(180g)

玉葱 ・・・1/2個

アボカド ・・・1/2個


日本酒 ・・・大1/2

醤油 ・・・大1/2

生姜しぼり汁 ・・・小1


片栗粉 ・・・適量


日本酒 ・・・大1

醤油 ・・・大1

みりん ・・・大1

生姜しぼり汁 ・・・小1/2


サラダ油 ・・・適量



<作り方>

1.豚肉は長さを半分に切り、☆に10分ほど漬けておく。


2.玉葱は5mm幅の薄切りに、、

  アボカドは中身をくり抜き食べやすい大きさに切る。


3.1の豚肉に片栗粉を軽くまぶし、サラダ油を熱したフライパンに入れ、

  ほぐしながら焼いていく。


4.豚肉の色がだいたい変わったら、玉葱を加えて炒め合わせる。


5.玉葱がしんなりしたら★を加えてからめ、いい感じにとろみが付いたら

  アボカドも加えてサッと炒め合わせる。器に盛って出来上がり。



※火は終始強めで。



******************************







あとはカニカマもずくとね。生姜かぶっちゃった。

ごちそうさまでしたー。





続いて今日の朝ごはん。







★しらすおにぎり、柴漬け

★お味噌汁

★卵の醤油漬け
★オクラの粒マスタードマヨ和え






今朝も和食にしました。

茶々さんはいつもだけどね。





最近全然パン焼いてねーなー。

未だ付かないやる気スイッチ。壊れてるかもw







しらす・醤油・胡麻を混ぜて

おにぎりの上にどーん。





卵の醤油漬けは昨日作りました。

我が家の定番常備菜です。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





最後に颯ちゃん。







教室だった昨日、

お風呂上りにやっぱり寝落ちしちゃいました。ふふ





今回は変な寝姿ではなく、

ただのめっちゃ可愛いだけの颯ちゃんでしたわ。さり気なく親バカ。





オモシロ寝相を期待してくれてたcocoさん、

申し訳ないッス。







これで許してください。

何しとんねん。w





爆睡で、こんだけ人形並べてもピクリともしませんでしたわ。

ウルトラマンが何気に内股でウケる。(* ̄艸 ̄)





さ、今日は引きこもってよう。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村