*【レシピ】海老と豆腐のごま団子* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.







おはようございます。





空がグレー。

今は止んでるけど、またすぐ降るんだろうな。傘





さ、今日は朝からお出かけなので

パパッと更新しちゃいますね。





まずは昨日の晩ごはん。

久々の休肝日ッス。







★海老と豆腐のごま団子





豆腐と海老で揚げ団子。

衣に胡麻をまとわせてみましたん。






あっさりなたねに胡麻の風味と食感がプラスされ~。

うん、いい感じかも。







with ポン酢。





これがまたよく合ってて美味しい。◎

気付けばパクパク食べちゃってた。





材料もシンプルで簡単だよ。

レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>3人分

海老(ブラックタイガー) ・・・12尾(正味150g)

絹ごし豆腐 ・・・200g


 ・・・1/2個

 ・・・小1/3

おろし生姜 ・・・適量


片栗粉 ・・・大2くらい


炒りごま ・・・適量

揚げ油 ・・・適量

ポン酢 ・・・適量



<作り方>

1.豆腐はしっかり水切りする。


2.海老は背ワタを取り殻をむいてよく洗い、水気を拭き取ってから

  包丁で粗めにたたく。


3.ボウルに海老、豆腐、★を入れて豆腐を崩しながらよく混ぜ合わせ、

  片栗粉を様子を見ながら加えて混ぜ合わせる。

  (片栗粉は適宜増減してください。)


4.3のたねをスプーン2本で形を整えながら炒り胡麻を広げたバットに落とし、

  全体にごまをしっかりまぶす。


5.170度くらいにあたためた油で、時々転がしながら5分ほど揚げ、

  ごまが全体に色付いたら油を切って器に盛り、ポン酢を添えて出来上がり。




******************************







★いんげんの胡麻和え





こっちも胡麻。かぶった。

何も考えずに作ってる証拠だね。アハ





もう1品作ろうって思ってたんだけど、

茶々さんが晩ごはんいらなくなったのでこれで終了です。

ごちそうさまでしたー。





続いて今日の朝ごはん。







★バナナパンケーキ





ヨーグルト入りのパンケーキ。

ででんと大きめサイズで焼きました。





バナナと練乳入りのホイップをたっぷり乗っけて~、







ぱくっ。





はぁぁぁ。幸せ。

スウィーツ癒されますわ。





最近太ったから控えないと。

って数日前に言ってたのはどの口やろね。( ̄▽ ̄)





最後に颯ちゃん。








七夕だった昨日、

マンションの七夕コーナーと、







ショッピングモールで、

願い事のラストスパートしてきました。ふふ





相変わらず颯ちゃんは願い事の意味がピンときてないみたいで、

『なんて書いたの?』って聞いたら、『ほーほーほーってかいた。』って言ってました。意味不明。w





ではでは今日はこの辺で。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村