*【レシピ】ひら天・きゅうり・長芋の酢の物* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.







おはようございます。





今日は朝からお出かけなんだけど、

ガッツリ降ってますなー雨。ふっ





パパッと更新しちゃいますね。

昨日の晩ごはんネタだけ。







★洋風炒り豆腐





炒り豆腐の洋風バージョン。

たまに作るんだけどなかなかイケまっせ。





普通のに飽きた時にオススメですよ。

って、私は飽きるほど普通のを作ってないですけどねっ。







バターで具材を炒めてコンソメをイン。

卵を加えて炒めて、醤油ちょこっとと塩胡椒で味を調えて。





分量残しておこうと思って、量りながらやってたんだけど、

顆粒コンソメをうっかりドバっと入れちゃってね。( ´(ェ)`)

卵もう1個足して誤魔化したけど、ちと濃かった。





と言うのも、ちょうど小さじにコンソメ移してる時に、

リビングから颯ちゃんの 『きゃー!』 って叫び声が聞こえたから手元が狂ったんだけど。





なんやなんやと思って颯ちゃんの様子を見たら、

ちょっと前に世間を騒がせた号泣議員の例の会見。

あれがテレビに流れててね。





それ見て思わず叫んじゃったっぽい。w

颯ちゃん前からあの会見が嫌いなの。





子供ながらに様子がおかしい!ってのは分かるみたいで。ぷぷ

見てられないのか両手で顔覆ってて、笑いました。







★わかめしらすご飯





みんな大好きわかめご飯。

子供の頃、給食メニューの中で一番好きだったかも。


いや、一番はきな粉がかかった揚げパンかな。

カレーも捨てがたいし。(どっちでもええわw)





お塩を少し控えめに仕上げて、

しらすをトッピングしてみましたよ。







★ひら天・きゅうり・長芋の酢の物





最後はさっぱり酢の物で。





シャキシャキきゅうりと長芋に、

茶々さんの好きなひら天も加えてみました。






お好みでおろし生姜





暑い日にさっぱり美味しいね。

ひら天入れることで食べ応えがアップしていい感じでした。





簡単レシピ残しておきます。





******************************



<材料>3~4人分

ひら天 ・・・2枚

きゅうり ・・・1本

長芋 ・・・4~5cm(100g)


だし汁 ・・・大3

 ・・・大1.5

醤油 ・・・大1.5

きび砂糖 ・・・小2


塩(きゅうり用)

すりおろし生姜




<作り方>

1.★は合わせてレンジにかけ(or火にかけ)、沸騰直前で取り出して冷ましておく。


2.きゅうりは薄い輪切りにし、塩ひとつまみを振って軽く揉み、

  しばらく置いてから水気をしっかり絞る。


3.長芋は皮を剥いて5mm幅の拍子切りに。

  (もうちょっと細くてもいいかも)


4.ひら天は熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーで押えて水気を切る。

  半分に切ってから5mm幅の拍子切りに。


5.1と材料を合わせて冷蔵庫で冷やす。

  お好みでおろし生姜を添えて召し上がれ。


******************************





ではでは、今日はこの辺で。

お出かけの準備をしなくっちゃ。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村