プロペラ発言 | Saki's SMILE-BLOG

Saki's SMILE-BLOG

好きなものを選び、好きなことをして、
好きな時間に眠り、好きなだけ働く。

自分で選んでいるこの人生に、責任持って生きていく。
これも、私の人生なので。これが、私の人生なので。
そんな人の日記です。

チームにできること。



昨日の昼食で話した事を整理したくなって、夜は散歩へ。
井の頭公園には、相変わらず沢山の人がいた。


Saki's SMILE-BLOG-井の頭公園
※この階段は、井の頭公園でもメジャーな階段です。

 よく雑誌にも載る場所。



一人ひとりの壁があるはず。


Saki's SMILE-BLOG-公園2

※夜暗いところもあるけれど、明かりがしっかり道を照らしてくれてます。



まずは、その壁を知ること。

まずは、その壁としっかり向き合うこと。


Saki's SMILE-BLOG-公園1

※ここは少し怖かった。ココを登ると、井の頭公園逆サイに行けます。


そして、乗り越え方を考えること。
乗り越えるために、その壁と向き合いつつも、その壁から逃げることはせず、必死に別の視点を持ってみること。

色んな角度から物事を考えてみること。みようとすること。



Saki's SMILE-BLOG-トトロの森看板
※逆サイには、三鷹の森 ジブリ美術館もあります。


イメージ的お話。
壁ってのは、長方形。
自分の目の前にドーンと現れる。
視野も奪われれば、思考も低下する。
『長方形だー。何だこの、長方形ー。何で長方形なんだー。』的な悲観的思考に変わる。


でもじつは、壁の正体は三角柱。
ものの見方の話。
自分の前に立ちはだかった壁、そのものに代わりはない。



そう、目の前にある壁を越えなければ三角柱であることも分からない。
三角柱であることを知ったとしても、自分の目の前の壁を乗り越えるのは自分だけ。


だからまず、三角柱であることを知る、視野を持てるプロペラを持ちたい!と思った。
そういう意味のプロペラ発言。



しかし、プロペラを持てても、『今』を越えるための足はプロペラにはなく。
自分で“やる”のみ。



私も“やる”。
皆も“やる”!



つづく…



Saki's SMILE-BLOG-トトロの森
※夜でもトトロは見えます!



#33