PRプロデューサー笹木郁乃です。
前職のエアウィーヴ。
年間売上1億円弱の無名ブランドを、
5年後に年間売上120億円まで急成長させた時、
商品開発よりも、
営業よりも、
品質よりも大事にしていたこと。
それが、PRでした。
販売当初から
商品の内容も価格も何一つ変えずに
急成長することができたのは、PRの成果でした。
その、PRで成功するために、
私が最も大事にしていたこと。
それは「実績」です。
「実績」があれば、ブランディングにつながります。
ブランディングができると、認知・露出も増え、結果、売上が上がります。
まさに、いいことだらけ^^
私も含め、皆さんもきっと「実績」によって、
その商品の価値を知らないうちに、
それが「良いものかどうかを」判断していると思います。
300人コンサル経験あります
年収2000万円OLです
コンサルした生徒が1か月後ブログPVが〇〇に急上昇しました!
雑誌◯◯に紹介されました
モデルの◯◯が通っているエステです
などなど、これらは全部実績です。
PRでは、常に
「実績をつくる」
ことを心がけています。
ただ・・・
お一人様の起業初期は、実績なんてないですよね。
そんな時は、どうしたらいいか??
できることから、実績を作るんです!!
(間違っても実績を捏造してはいけません!!)
コンサル経験ゼロ
→コンサル経験10人あります
予約ゼロ
→3人の方からすぐにご予約いただきました
恋愛下手でした
→理想の彼をゲットでき結婚して幸せです
などなど。
最初は小さなことでも
「実績」をつくって、それを上手にアピールして、
ブランディングしていく。
売れてくると、
もっとスケールの大きい「実績」が生まれます。
またその「実績」をアピールすると、
もっと大きな売上につながっていきます。
とにかく、最初はこの繰り返しだと思います。
(もちろん、以前ご紹介した「売る活動」も、
一緒にバランスよく動かないといけませんが。)
PRが苦手な方は、
まずは「実績」を意識して活動することを、
おすすめしますよ^^
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ikunoPR株式会社 現在の主な事業
・PR塾主宰 次回11期4月開講定員30名(1〜11期満席)
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