PRプロデューサー笹木郁乃です。

 

 

前職のエアウィーヴ。

 

 

年間売上1億円弱の無名ブランドを、
5年後に年間売上120億円まで急成長させた時、

 

商品開発よりも、

営業よりも、

品質よりも大事にしていたこと。


それが、PRでした。

 

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販売当初から

商品の内容も価格も何一つ変えずに

急成長することができたのは、PRの成果でした。


その、PRで成功するために、
私が最も大事にしていたこと。

 


それは「実績」です。
 

右「実績」があれば、ブランディングにつながります。
右ブランディングができると、認知・露出も増え、結果、売上が上がります。

 

 

まさに、いいことだらけ^^

 

 

私も含め、皆さんもきっと「実績」によって、

その商品の価値を知らないうちに、

それが「良いものかどうかを」判断していると思います。

 


しかく300人コンサル経験あります
しかく年収2000万円OLです
しかくコンサルした生徒が1か月後ブログPVが〇〇に急上昇しました!
しかく雑誌◯◯に紹介されました
しかくモデルの◯◯が通っているエステです

 

 

などなど、これらは全部実績です。

 

PRでは、常に

「実績をつくる」

ことを心がけています。


ただ・・・
お一人様の起業初期は、実績なんてないですよね。

 

 

そんな時は、どうしたらいいか??


できることから、実績を作るんです!!

(間違っても実績を捏造してはいけません!!)

 


しかくコンサル経験ゼロ

 →コンサル経験10人あります
しかく予約ゼロ

 →3人の方からすぐにご予約いただきました
しかく恋愛下手でした

 →理想の彼をゲットでき結婚して幸せです

 


などなど。

 

 

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最初は小さなことでも

「実績」をつくって、それを上手にアピールして、

ブランディングしていく。

 

売れてくると、

もっとスケールの大きい「実績」が生まれます。

 

またその「実績」をアピールすると、

もっと大きな売上につながっていきます。

 

 

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とにかく、最初はこの繰り返しだと思います。

 

(もちろん、以前ご紹介した「売る活動」も、
 一緒にバランスよく動かないといけませんが。)

 

 


PRが苦手な方は、
まずは「実績」を意識して活動することを、
おすすめしますよ^^
 

 

 

 

 

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しかくikunoPR株式会社 現在の主な事業
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・国連行事「ハッピーウーマンプロジェクト」実行委員
・日経トップリーダー 連載
・幻冬者 ゲーテweb 対談連載 
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