高齢社会一段と | 佐々木・魚谷法律事務所のブログ

佐々木・魚谷法律事務所のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

魚谷です。


昨日は、保育園のお母さんとそのこども(男の子)、

私のこども(女の子)を連れて、居酒屋にご飯に行きました!

こどもはふたりとももうすぐ2歳。

向かい合って席に座り、ふたりでずっとキャハハと大爆笑音譜

癒されましたハート②


ということで、今日は少し二日酔いです汗2


今朝の新聞を見ると、

総務省が29日に公表した2015年の国勢調査で、

初めて全ての都道府県で

65歳以上の高齢者の割合が

15歳未満の「子ども」の割合を上回ったとのこと。


また、総人口に占める高齢者の割合は26.7%に達したそうです。


国立社会保障・人口問題研究所では、

2030年には、65歳以上人口は、31.5%に達するとみていると。


すでに日本では4人に1人が高齢者で、

今後ますます高齢者の割合が増えるのですね。


私たちの子ども世代に、

社会保障のツケを回さないようにするのが

私たちの責任だと改めて感じます。

今のことだけ、自分のことだけを考えるのではなく、

私たちの子ども世代にツケを回さないことを

ひとりひとりが真剣に考えないといけないですね。