ささえもん観察日記3 『おさるのうわごと』

おさるのうわごとのような日記です。

お久しぶりです。 佐々木絹加です。 ささえもんです。 またブログを始めましたよっ! 突然ブログがなくなり、さぞ寂しかったことでしょう。 えっ?寂しくなかった? でもこのブログを作りたての今、あたしのお知らせなくたどり着いたそこのあなた。 あなたも相当おさるが好きですね~。 希望者にはTバック写真プレゼント! 今後ともよろしくお願いします。

テーマ:
ささえもん観察日記3  『おさるのうわごと』-IMG_20130402_150515.jpg

プール。
4月の最初の一週間が過ぎました。
1年たつのも早かったなぁー。
ずっと見てた年長さんの子も一年生。
幼児の中では立派に見えてたあの子達も、小学生クラスに入れば立派なおちびでした。
あんなにちっこい子にこの世の終わりみたいな叱り方してたな…。少し反省(今年もするけど)


泣かれたり、全体の雰囲気が違う感じで、先週はいつになく激しく疲れました。
金曜日が終わった時には、みんな事務所で天井見てました。笑


今週からは、また違った疲れが出てくるかもな…。
なんて思います。

とにかく無事一週間乗り切りました。
ふぅー。


未就児の時から関わりのある子ももう春から二年生、1年頑張って上の方のクラスにいたりします。
もっとおちびの時は、耳付きのダルメシアンのプールキャップかぶって、プールサイドで、しくしく泣いてたのに立派になったもんだわ。五年も経つのよね…。
だいぶん経(へ)たね…。
それにともないあたしの歳もね…(T^T)


土曜日は、帰りにモジモジしてるから、どうした?
もう帰っていいよ。
と、言っていたら、チラチラ見ていた方に歩いて行って、他の子が片付けなかったヘルパーを小さい体で4個もワサワサ片付けてくれたり…。

ええ子に育っとる(T^T)
お姉ちゃんになったわー。


母さん嬉しい。



さぁ、行ってこよー。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ささえもん観察日記3  『おさるのうわごと』-IMG_20130327_193339.jpg

行ってびっくり、ワサワサお子さまが…。


子どもにも軽く人見知るあたしには、顔には出してないけど、心はしばらくあたふたしてました。


あの時一緒に過ごした子達は、訳あって施設で暮らしている子。
(お友達の実子のちー君以外)


みんな明るくて、ずっと本当に笑って過ごしていました。



お手伝いや、色んな場面でちゃんと思いやりを持っている子達。

上は高校生。
下は小学校高学年。


あたし達が、ふだんムクのが面倒な甘夏をムクのが楽しい楽しいと言ってました。



でもね、よくよく聞いてみると、普段、この子達は、施設では、ガラスを割ったり、学校を抜け出したり、施設を抜け出したり、そんな事を繰り返している子達なんだそうです。
施設では問題がある。
と、されている子達です。

うーん…。


あたしは子どもが好きですが、あたしも子どもな上、ガラがよろしくないので

ヽ(*`Д´)ノこら!なんやボケ!
などと子どもに思うことは、もちろん多々あるわけで…。

初対面だったけど、(;¬_¬)ん?おや?
って思うことはちょいあったけど、スリッパで殴ってやりたい。とか、そんな事は思わんかったから、あの年代の子には普通のことかなぁ思います。



自分の小遣いで、みんなに…。
と、何だったら喜んでくれるかな?と、たくさん考えてシュークリームを買ってきてくれた高校生の男の子。
高校の頃なんて、あたしそんな事出来なかった気がする。



いろんな方向から、お互いがお互いを思いやれる、こんな場があることは、とても素敵。
あの子達にも、あたし達にも素敵な場所だと思います。

これも何かの縁よね。
今後も何かの形でこの子達のサポートか出来ればなー。
そう思いました。



思春期や、反抗期。


きっとあの子達は心でいつも葛藤してる。
どうして?
なんで?


母1人の家庭で育ったあたしにも強く思って反抗したり家に帰らない時期があった…。




今でも現実、何故あたしはこんなに貧乏なんやろーか?ってシミジミ思うし…(これは違うか…笑)




多感な時期だからこそ、甘えたくても甘えられなかったり、何かをぶつけたい時に、正面から時間をかけて受け止めてくれる人がいなかったら、きっとあたしでも抜け出したりガラスを割ったりするかもしれない……。


そう思います。




難しいね…。


でも、考えるとふと泣きそうになります。
こんな事、本当なら子ども達が感じたりしなくてもいいよね…。


なんか、すごく歯痒いし、もどかしいわ。



でもね、あの瞬間はとても幸せで、楽しかった。
でね、肉も最高に美味しかった。

またみんなでやりたい。

今度はあたしが肉を買っていこうかしら(●^o^●)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ささえもん観察日記3  『おさるのうわごと』-IMG_20130327_192832.jpg

先日ね、常滑の里親のお友達から、肉を焼くのでどうですか?


と、お誘いいただき行ってきました。


うーん。
大量のお肉、幸せでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。