ササダンゴンを探せ!潟端鬼太鼓祭 | ササダンゴンの新潟日和

ササダンゴンを探せ!潟端鬼太鼓祭


みんなの応援が
おいらのあんこパワーになるろ

ブログ読む前に
↓ポチって押して応援してほしいろ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
にほんブログ村

現在ランキング
おかげさまで1位らろ
王冠2





おいらのお友達に
新潟プロレス
コシ☆ヒカ~ル選手
いるんら音譜



宿敵らろも
いいお友達でもあるんら





そんなコッシーに誘われて
佐渡に行くことになったんら





潟端っていうところの
鬼太鼓まつりらろ太鼓





最初は大きいイベントだと思って
告知させてもらったんろも
小さな集落のおまつりで
プライベートな出演依頼だったことが
だんだんとわかってきたんら

告知しなかった方がよかったかな汗

そう思いつつ当日を迎え…





とりあえず朝一番のときわ丸
佐渡へと向かったんら船





佐渡汽船っていうと
2年前の夏の大失敗
おいらのトラウマになってるんろも
今回は時間まちがわずに起きて
ときわ丸に乗ったろ時計



昇ってきた朝日がまぶしいろ晴れ





沖に出ると海の色が
きれいな青色に変わるろキラキラ







一等客室のじゅうたん席ら







ぐう~



イヨボヤンのいびきがうるさくて
おいら汗寝れなかったろ





佐渡の潟端ってとこについたら
デカダンゴンに巨大化したろアップ



んっ?





このお菓子や煮物は
いったいなんらはてなマーク







ひと口かふた口
つまみ食いしてみたいろも



だれも見てないろっかあせる





ダンゴ~ン





お、おいら何も
食べてないろ…まだ



あきゃあせる
ちっこい鬼がいるろ





おっきい鬼もいたろあせる







太鼓たたきながら
鬼が踊り出したろ音譜







踊りが終わると
太鼓のバチではったかれたろ汗



あたたたあせる






これは鬼太鼓(おんでこ)っていう
佐渡の伝統芸能のひとつで
集落を一軒一軒鬼が回って
太鼓や踊りで
悪魔払いするおまつりら







終わったら次の家にいくんろも
おいら歩くの苦手らっけ
お留守番してるろ汗





はてなマークすぐ向かいの家はてなマーク
じゃあ…ついてくろ汗





いなかを
甘く見てたろ…






向かいやとなりが
遠けろ~







ばあちゃん、かっこいいろキラキラ



帰りはおいらも乗せてくんら汗





向かいの佐渡市長の家の
鬼太鼓が終わって
しかたなく帰り道を
とぼとぼ歩いていると
おいらを探してくれてた
人たちに遭遇したろラブラブ



告知を見て
探してくれてたんらキラキラ

探させて申し訳ないろ汗

せめてものお礼に
だんごろ返しを披露したろ音譜





そこへ選挙運動中の市議候補
室岡さんとも出会って
コッシーと三人でパチリカメラ



三度の飯より佐渡が好きって
キャッチフレーズらったろおにぎり

おいらは三度の飯も好きらあせる





この後、控え場所のおうちに戻ったら
またまた探してくれてた人が登場キラキラ
短時間しか会えなくてかんべね汗





今回はイベントの内容を
よくわからないまま告知して
ウォーリーをさがせ!みたいな
イベントになってしまって
みんなにご迷惑おかけしたろあせる





探してくれたみんな
ありーがとドキドキ
それから、会えなかったみんな
かんべね汗





また佐渡へ行くことがあったら
よろしくお願いするろ







ササダンゴンLINEスタンプ
好評発売中


お求めはこちら





ササダンゴンの次の予定




NIIGATA越品
エヌキャラフェスタ


4/30(土)
5/1(日)3(火)4(水)8(日)
10時~16時の間

会場:新潟伊勢丹





万代アースフェスタ

5/3(火)4(水)
10時~16時の間

会場:万代シティ
バスセンター周辺






古町どんどん

5/14(土)15(日)

会場:古町





こども夢フェスタin白河

5/21(土)22(日)
9時~15時半の間

会場:小峰通り
白河駅前イベント広場





イザカヤ大サーカス

5/28(土)29(日)
11時~17時の間

会場:万代シティ
バスセンター周辺





みんなの応援が
おいらのあんこパワーになるろ

↓ポチって押して
応援してほしいろ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
にほんブログ村

現在ランキング
おかげさまで1位らろ
王冠2





ササダンゴンの新潟日和よかったら参加してねササダンゴンの新潟日和

ササダンゴンの
後援会、応援会、友の会 
って名前の会。