1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-03

多摩川マラソングランプリ

テーマ:マラソン日記


多摩川マラソングランプリという
参加者300人ほどの小規模の大会に
出場してきました。


仮装は僕ひとり。
このアウェイ感、嫌いじゃない。


はだしランナーがひとりいた。
「冷たくないですか?」と聞いたら、
「通り越して、感覚がないです」との答え。


多摩川の土手を走ります。
僕は忍者なので、外側の芝生をスタスタ…

スタート時、がかじかんでいた手足も、
30分ほど走るとぽかぽか。


いい天気。遠くに富士山も見えました。


空が広い。

いつものように30キロ過ぎで右ひざに違和感。
以降はほぼ歩き。

でも、5時間9分21秒で無事完走。
順位は男子197人中、160位と、かなり後ろの方。
さすが1月3日から走っている人達は、みんな早い!

これでフルマラソン26回完走です。
100回完走まで、あと74回!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-12-14

「袋井クラウンメロンマラソン」に出場しました。

テーマ:マラソン日記
昨日、12月12日(日)、静岡県の
「袋井クラウンマラソン」に出場してきました!

その様子を写真とともに報告します(12枚あります)。


JR東海道本線「愛野駅」から歩いて15分、
会場のエコパスタジアムへ向かう。
小雨がぱらつく空模様。テンションが下がる。


袋井のキャラクター「米茶メ(コチャメ)ちゃん」と再会。
元気を取り戻す。

体育館でいつもの忍者に変身!
(この大会、更衣室が体育館なので助かる)
変身のあとは…

レース前のお楽しみ。記念撮影会!

「メロン」とパチリ!
大胆なコスプレだが、ゼッケンの位置を見ると、
少し恥ずかしがり屋さんなのかも。


「ウォーリー」さんと。
ちなみに今大会、ウォーリーはこの人だけ。
探しやすい。


「飛脚」さんと。
静岡のランニング界では知らない人が
いないほどの有名人。


ある時は「柔道家」、ある時は「サラリーマン」と
いろいろ試すこちらの方。今回は「農家」さん。
ご本人のブログでも顔を伏せているようなので
素顔は秘密とさせて頂きました。


船橋ではなく、岐阜からやってきた「ぎふなっしー」。


小雨がぱらつく中、レーススタート。
最後尾からスタート地点まで8分ぐらい。


静岡らしい茶畑の風景。
雨も、降らない時間の方が多くなってきた。


30キロを過ぎて、左ひざにいやな予感が…
32キロでいつものヒザ痛(腸脛靭帯炎)が出てしまい、
以降、歩きでゴールへ向かう。

「マラソンに来て、遠足も楽しめるなんて
なんてツイているんだ!」
と前向きに考えながら、
残り10キロを1時間30分のウォーキング。


横を東海道新幹線がビューン!


5時間28分で無事ゴール(制限時間6時間)!


ゴール後のクラウンメロンが格別!

今回は、沿道の人々から「忍者!」と言われたとき、
両手を合わせ、五郎丸選手っぽく右手の動きを入れてみた。
これがかなりウケた。ラグビー日本代表、ありがとう!

これでフルマラソン25回完走!
40歳でマラソンを始めて7年かかった。

目標の100回完走まではあと75回。
年間5回走ることができれば、あと25年、
72歳で達成できる!
遅くとも80歳までには達成できるかな?

忍者は走り続ける。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-10-20

大町アルプスマラソン走ってきました。

テーマ:マラソン日記
10月18日(日曜日)、長野県で開催の

「大町アルプスマラソン」、走ってきました。


終始、ランナーを励ましてくれた

大町市のキャラクター「おおまぴょん」。


スタート時は曇り。徐々に晴れてきた。


ソバ畑と色づき始めた山。


ススキと木崎湖。


両足にヒザ痛(腸脛靭帯炎)が出てしまい、

30キロ以降はひたすら歩き。


景色がいいので遠足気分で歩ける。


なんとかゴール。記録は5時間25分49秒。

完走賞のバスタオルでポーズ!

風景もよく、参加者も多くないので、

のんびり走れる大好きな大会。

忍者姿は暑かったが、風は涼しかった。

これでフルマラソン完走24回目。

夢の100回完走まであと76回!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-04-19

掛川新茶マラソン

テーマ:マラソン日記

 
本日、掛川新茶マラソンに忍者で出場。
仮装ランナーとパチリ。

{C8B7F21F-F497-4B97-976E-8DAFD2A666B6:01}
茶畑の中を走る。

{DFAF62C3-3FC3-4743-903B-C921D013F9C8:01}
最後の登り。きつっ!

{5832DA22-095D-4DFD-BAA0-AC59B52DBBC4:01}
無事完走。5時間20分。

坂が多くハードなコースだったが、
逆に坂が多い方が腸脛靭帯炎が出ない
気がする。(今回は痛みナシ)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-03-16

古河はなももマラソン

テーマ:マラソン日記
昨日、茨城県古河市で開催の
「サンスポ古河はなももマラソン」に出場。

参加申し込み1万人という大会だけあって、
号砲が鳴って、最後列からスタート地点まで7分。





忍者姿で注目を浴びようとしたが、
子ども達の人気は「ブシニャン」(左)に集中!


途中、何度も追い越し、追い越されてした「殿様」と記念撮影。


30キロで左ヒザ痛が出て、31キロから歩いたものの、
なんとか5時間29分でゴール。

これでフルマラソン完走22回!
次は4月19日。「掛川新茶マラソン」に出場予定です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-26

ニューアイテム

テーマ:マラソン日記


マラソンを忍者衣装で走っている僕。

より忍者になりきるため、刀を製作。

スポンジ製なので軽くて軟らか。

走りをジャマしません。

しかも…

「ソイジョイ」4本装着可能!


次回は3月15日。

「古河はなももマラソン」に出場予定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-08

いわきサンシャインマラソン

テーマ:マラソン日記
本日、福島県で開催の「いわきサンシャインマラソン」に参加。
{9D73E43B-4C1C-43A8-9523-291AF5045B23:01}

{E98CCBF2-0F60-4F10-9AFA-59F21BD51582:01}

途中から雨になったけど、4時間57分で無事完走。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-01-12

森林公園ベジタブルマラソン

テーマ:マラソン日記
{4E234AC1-D142-43A9-87D1-51CE8ECF2654:01}

{6AEFF497-C572-4609-AE9F-BC03E2D45A96:01}

昨日、森林公園ベジタブルマラソンに出場。
5時間2分で完走。
参加者が少ないせいか電車もトイレも空いていて
ストレスのない大会だった。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-04-22

前橋・渋川シティマラソン

テーマ:マラソン日記
 日曜日、群馬県で開催の「前橋・渋川シティマラソン」(フル)に参加。
出走者の人数も多くなく、運営もよく、すばらしい大会だった。


今回も忍者姿で参加。
なぜか沿道からは「飛んで!」という声が多かった。
応援にも不思議と地域差がある。

 
会場で目撃したまんまるのキャラクター。
歩くのもやっとで、スタッフに先導されている。

 
 うまい棒さんとパチリ。健闘を誓い合う。

 
 八重桜が美しい。

 
 途中、乗馬クラブあり、ゴルフ場あり、
サッカー場あり、パラグライダーしている人あり…
いろんなスポーツを楽しんでいる人がいた。

 
 給水ならぬ「給まんじゅう」。中身はたぶん高菜。

 
 給水所の手前では給水所の情報を分かりやすく標示。
とてもしっかりした運営だった。

 
 ゴール地点では、一人一人にゴールテープを貼ってくれ、
優勝気分を味わえた。

 
 駅前の天然温泉で汗を流す。
それほど込んでいなかった。
車で来る人が多いからかな?

<レース結果>
25kmぐらいから、右ヒザ外側に違和感。
しばらくすると右ヒザ外側、右アキレス腱内側、左足甲に痛みが出て、
30kmから歩きに変更。
結果、5時間19分(制限時間6時間)でなんとか完走。

これでフルマラソン完走18回目。
100回完走まであと82回!

次のレースは9月21日!
長野県の諏訪湖の周りを回る大会に出場予定!


 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-03-16

第2回サンンスポ古河はなももマラソン

テーマ:マラソン日記

昨年に続き、古河はなももマラソンに出場してきました。

 
コスチュームはいつもの「忍者」。

 
広くてきれいな道がきもちいい。
(全部がそうではないけれど)


 
 何かのロボット?時おり故障していたようだ。

 
 ふなっしー(?)も応援!

 
 ええっと…なんだっけ?「女々しくて」を歌ってるグループの、
顔を白く塗っている人…
名前を思い出せず、声をかけることができなかった。
(家に戻り、これを書いている今も思い出せない)

 
 無事ゴール!記録は4時間58分44分。
なんとかサブ5を達成。今シーズンで一番いい記録。
これまでより、ちょっと練習量が増えた成果かも。
練習ってほんとにウソをつかないよね。

 
 古河駅でたべた立ち食いそばのうまいことうまいこと!

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。