第5クール CHOPと稽古 | 悪性リンパ腫治療 / 空手 

悪性リンパ腫治療 / 空手 

悪性リンパ腫と診断されました。馴染みの無い病名に戸惑い、同じような病気と闘う方のブログが大変参考になりました。少しでもご参考になればとの思いから、私もブログにチャレンジです。一番お伝えしたいことは、最初のブログテーマにまとめました。以降はつらつらと、。

5/16(木)お仕事で栃木県那珂川町へ。

実は52歳の誕生日でしたが、トラブル対応で気が重い

仕事でした。

宇都宮から烏山線で1時間かけて烏山へ。そこから

タクシーで30分かかります。
悪性リンパ腫治療 / 空手 -IMAG0371.jpg

帰りは14時台の電車は無く、15:30分まで待つはめに。

GW明けは遠出が多かったです。

ちなみに那珂川町では、温泉でフグを養殖しているそうです。

なんと温泉で養殖されたフグには毒が無いそうです。ドクロ

これマメ知識ね。べーっだ!(また聞きです。ウラは取ってません。)


5/17(金)第5クール CHOP投与。

リツキサンが終わって、CHOP投与のみで半日で済むので、

午後休暇を取り病院へ。

血液検査後、診察・点滴まで間があるので、病院の中庭で

コンビニおにぎりです。気候も良くなり、初めて中庭に出ました。

風が心地良い。


悪性リンパ腫治療 / 空手 -IMAG0372-1.jpg

診察では、白血球数等は問題無いですが、肝臓に関する

数値がイマイチの検査結果だったため、先生に「お酒なんか

飲んでないですよねぇ、。」と言われ、、

(飲んじゃダメって言われて無いし、とも言えず。ま、聞いたら

 ダメって言われるの分かっていましたから、聞いてもいませ

 んが、、。)

「ちょっと今週は歓送迎会とか懇親会が多くて、、乾杯の一杯 

 くらいですが、、。」としておきました。

特段の問題もなく、点滴へ。

CHOPだけなので2時間位ですが、あの鼻の奥にツンとくる

気持ち悪さが、回を重ねるごとに、それこそ鼻につき、嫌です。

さて、ここで問題が発覚しました。

抗がん剤を投与したら5日間プレドニン(ステロイド/朝5mg10錠

昼10錠 計100mg)服用するのですが、点滴当日は服用薬を

受け取るのが17:30頃ですから、10錠だけ飲んでました。

(つまり6日目の朝で終わらせてました。)

これ、点滴後に20錠飲むのだそうです。叫び

看護師さんに「夕方の服用だと今晩は眠れないかもしれない

から、DVDでも借りて帰ったら良いかも、、。」とアドバイスされ

ので『悪の教典』を借りて帰りました。


夜にちょっとしたしたアクシデントがビックリマーク

抗がん剤を投与して2週間位は様々な症状がでますが、、、

夜、小便をした直後に残尿感があり、なんと尿漏れが、、しょぼん

ある方のブログによれば、その方の入院している病院では、抗がん剤

点滴に『毒』のラベルが貼られているとか。癌研有明病院では

ラベルまでは貼ってませんが、「抗がん剤は毒ですから、家族に

影響を与えないよう、排尿は座ってして下さい。」などと説明を

受けていますから、パンツを家族の洗濯物と一緒に洗ってもらう

わけにもいかず、「ちょっと漏れました。」などと言うのも恥ずかしく

もあり、結局自分で洗ったのでした。あぁ、情けない、、。かお

(歳のせい?いやいや薬のせいとしておこう、そうに違いない、、)


5/18(土)

今日は所属道場少年部の指導を担当する日でした。


悪性リンパ腫治療 / 空手 -IMAG0378.jpg

空手で培った体力と道場からの健全な気の御蔭で、普通に

生活しながら治療ができているのだと思っています。

空手に感謝です。押忍 グー

今、自分の稽古はできていませんが、少年部の元気を貰って

帰ってきました。


ポチッとお願いします。

    ダウン

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村