先日、嵐にしやがれで松潤が「豚汁」を作っていたんですが


簡単でおいしそうだったので作ってみました~!!


私、自分の豚汁大好きなんだけど(笑)

これはこれで、ウマイ!


<材料>

だし汁☆500ml

塩☆13g

白みそ☆130g


豚バラ肉☆500g

タマネギ☆1.3kg

木綿豆腐2丁



これテレビに出ていた材料と分量です♪これだけ~???って感じだよね!

実際は全部少しづつ分量少なくして作りましたが
基本の分量知ってると、自分なりに調整出来るよね♪



手順は・・・・


まずはだし汁に塩、みそをざっと入れて、あたためます
(みそは完全に溶けてなくても大丈夫!)

その中に豚バラ肉を入れて、火を通します

HAPPY HAPPY HAPPY LIFE-DSC_0952-1.jpg
かなり水分が少ないのわかりますか~???

そして豚肉に火が入ったらそのうえに、薄切りにしたタマネギをどっさー!!
HAPPY HAPPY HAPPY LIFE-DSC_0953-1.jpg

そのうえに、豆腐2丁を、どっさー!!
HAPPY HAPPY HAPPY LIFE-1331541606079.jpg
あ、みんゴ家では豆腐と言えば絹なので(笑)絹を使っていますが

豚汁には、木綿でしょー!!って火と多いですよね
元々の材料はもめんでしたのでお好きなのでどーぞ♪
最後にざざーっと混ぜるので、大きめに切ったほうが崩れないくてよいです!

これで、火にかけるだけです!!


超簡単☆

普通は、具材に火を通してから水で煮て
最後に味を整えるよね~??

うちでは他に
こんにゃくやニンジン、ゴボウ、じゃがいも、大根などが入ります
でも、これは先に味を決めてから
一緒に煮込む!
そして、水分はタマネギから出す!これがポイントなんだそうです♪



20分ほど中火で煮込むと、水分がこんなに!!豆腐が沈んだよ~!!

HAPPY HAPPY HAPPY LIFE-DSC_0956-1.jpg
そして、最後のポイントが・・・・・・!!

別の鍋に、ざざーっとひっくり返します!!
HAPPY HAPPY HAPPY LIFE-DSC_0957-1.jpg
下のほうに味がかたまっているので
ひっくり返すことで、よ~く混ざるんだって!

かるく、お玉で回して完成です☆


さっき、軽く味見したんだけどね

タマネギの甘さがぎゅ~っと出てて、かなり美味しいですコレ☆


どこだかの豚汁専門店の店主さんが、教えていた作り方なんだけど
超簡単だし、材料も少ないし、いいかも~!!!

めんどくさいのは、タマネギを1.3キロ切ることくらい?(笑)


個人的には豚汁のじゃがいもと、ゴボウが好きなので
足してもイイかもね♪

ぜひぜひ、みなさまもお試しくださーい!!