潮干狩り。 | さるうさ日記

潮干狩り。

○○狩りが好きなさるうさ。


葡萄、梨、苺、さくらんぼ


みかんにキゥイフルーツと


今まで色々楽しんでまいりました。


そして


今回(4月末)チャレンジしたのは


THEあさり狩り。


…いえ、潮干狩りです。



さるうさ日記-潮干狩り

場所は千葉県の木更津海岸、中之島公園です。





アクアラインが渋滞するかも…と


朝はかなり早く出発する予定をたてておりました。


4時起床で5時には出発!


ところが


「あ!プリントした地図忘れた!」


「火の元の確認したっけ?」


なんて感じで


駐車場と家を2往復したりして


出発時間は5時半でした(+_+)




でも、その後は順調に進み


アクアラインも混雑はしていたけれど


渋滞はしていなかったので


海ほたるにも入ることが出来て


記念撮影をしたり


さるうさ日記-うみほたる


お土産Kittyをゲットしたり☆




え?


どうして行きにお土産を買うかって?


だって帰りは海ほたるに寄る予定がないからです。


恐ろしく混雑していて


多分立ち寄れないだろうと思ったのでf^_^;


予感は的中したので


やっぱり行きに買って良かったです。




木更津海岸・中之島公園に到着したのは7時頃。


潮見表によると


潮がひくのは9時40分頃だということなので


まずまずの時間だと思います。


きっと一番近くの駐車場エリアに停められるわ♪


と思っていたら


一番近くの駐車場エリアは既に満車ということで


そこから徒歩数分の駐車場エリアに行くことに。


一番近くの駐車場エリアに停められなかったことで


「きっと開門前から大行列なんだ( ̄□ ̄;)!!


もしかしたら既に大行列なのかも(((゜д゜;)))」と


びびったさるうさと旦那は


さっさとハーフパンツに着替え


公園に向かいました。


朝食のおにぎりは車内でゆっくり食べるつもりでしたが


とりあえず早く並びに行かなきゃ、と思って。


ご飯なんで並んでる時に食べれば良いのだ(`・ω・´)




中之島公園へ行くには


長い橋を渡らなければいけないので


バケツや熊手、朝食


海水お持ち帰り用のペットボトル等


荷物を抱えて歩くのはちょっと大変です。


特に帰りはあさりと海水が重くて(Θ_Θ)


クーラーボックスや


発泡スチロールをカートに載せてる人が多くいました。


これは便利です!


さるうさはカートがなかったので


帰りは砂抜き用に貰った海水4リットルと


あさり5キロを旦那と手分けして運びました。





そしてこの橋、強風の日は


ものすごく大変です。


この日は朝から風が強かったのですが


午後はもっともっと強くなり


帰りはまさに「暴風」。


あさりと海水の重石があるのに


飛ばされそうになります( ̄○ ̄;)


冗談ではなく、本当に飛ばされそうでした。


強風の日はお子さんの手を離されませんように。








一生懸命潮干狩りをしてお腹がすいたので


帰りは「わくわく市場」に立ち寄り


ご飯を食べました。


あさりラーメンと


さるうさ日記-あさりラーメン




あさりかき揚げ定食。


さるうさ日記-かき揚げ定食


ラーメンはボチボチ、かき揚げの方は…


…┐(´ー`)┌




味も残念でしたが


待ち時間が非常に非常に長くて


注文したものの


途中退場しようか本当に悩みました。


1時間近く待ったかな?


こじんまりとしたお店で


そんなに混んでいなかったので


手軽に気楽に食べよう、と


屋台風(?)のこのお店に決めたのに。


すごく残念です。


店員さんが少ない、厨房が小さいなど


もしかしたら客を待たせても仕方ない理由があるのかもしれないけど


1時間も待たせておいて


コレ?( ̄□ ̄;)


って感じです。


空腹というスパイスがあったのに


コレ?(@ ̄Д ̄@;)


って感じです。


キャパシティオーバーなら


席を減らすべきではないかと


空腹を抱えたさるうさは思いました。





お持ち帰りしたあさりは


炊き込みご飯、パエリア、味噌汁


バター焼き、酒蒸し、かき揚げ


クラムチャウダー、カレーなどにして


いただきました☆



さるうさ日記-あさり

写真は1網で約2キロのあさりです。


旦那と二人で5キロくらいお持ち帰りしました☆


4キロまでは入場料(?)に含まれているのですが


それ以上は有料(キロ700円くらい)です。










ランキングに参加しています!

クリックしてくださいね。

 ↓
人気blogランキングへ

ブログランキングranQ