沖縄旅行1日目





奥共同店から 沖縄本島最北端の 辺戸岬 へ向かう山道で



節約主婦のぐる~り日本一周♪





こんな標識注意を見かけましたよ



節約主婦のぐる~り日本一周♪





ヤンバルクイナ 横断注意注意




ですって目





ヤンバルクイナって、こういう動物↓


先ほど寄った道の駅ゆいゆい国頭に、はく製(?)が展示されてました






節約主婦のぐる~り日本一周♪


節約主婦のぐる~り日本一周♪



節約主婦のぐる~り日本一周♪





未知の新種として発見されたのが1981年


1982年に国の天然記念物に


1993年に国内希少野生動植物種に指定されました






2005年の推定生息数は、約700羽にまで減少したため


人工繁殖などの保護活動に力を入れているとのこと








そういえば、道路標識の下に、こんな看板がついてました




節約主婦のぐる~り日本一周♪







そして、ヤンバルクイナが道路に飛び出さないように、防護ネットが張り巡らされていました




節約主婦のぐる~り日本一周♪





それでも、やっぱり交通事故に巻き込まれてしまうケースがあるようです




節約主婦のぐる~り日本一周♪








こういう道路標識や看板をたくさん見るけど、内心



本当に出るの~むっ



と思いながら、車を走らせてると・・・








出たんですっ!!!!!!









なにがはてなマーク









野生のヤンバルクイナ!!!!!!






うっそうと生い茂る道路脇の草むらから突然


1羽のヤンバルクイナが飛び出してきましたDASH!






車からかなり距離があったので、ぶつかる危険はなかったのですが


私たちの車に驚いたヤンバルクイナは


そのままクルッと向きを変え


出てきた草むらへ駈け込んでいきましたDASH!







一瞬のことだったので、その姿をカメラに収めることはできませんでしたが


さっき道の駅で見た、まさにこの姿でした↓




節約主婦のぐる~り日本一周♪






うんうん、くちばしも足も赤かったよ





ふつう、カラスやハトなら、驚いて飛び上がるけど


あれは飛ばずに(飛べないから)走って逃げてったよDASH!






あっ、今のヤンバルクイナだよねっ





ダンナと二人、車を停めてしばらく待ってみましたが


もう出てきませんでした







まさか本当にヤンバルクイナが出てくるとは思わなかったので


しばらく心臓がドキドキしてましたドキドキ






いやぁ~貴重な遭遇でしたよ~アップ







ペタしてね