今日の嫁さん専用晩御飯は

・きのこのピリ辛しょうが焼き

・豆腐ともやしのスッパ煮

・味噌汁

を作りましたニコニコ

$主夫を目指して奮闘中-20110425204432.jpg

嫁さん、自転車で初登園!

帰ってきていきなり

「自転車ってあんまりカロリー消費しないんだねプンプン

嫁さんの自転車はママチャリなんですが、消費カロリーを知る為にサイクルコンピューターをつけましたニコニコ

「1時間も乗ったのに、100キロも消費できんかったプンプン

見ると時速10キロちょいで1時間走行していましたニコニコ

そこで調べてみると、自転車に乗ることにより、体重1キロが1分間に消費するカロリーは時速10キロで走行すると0.08キロカロリーだそうです。

それに年齢、性別による補正係数をかけて調整するらしいのです。

つまり私(30代、体重64キロ)で計算すると・・・

64(体重)×0.08×60(分)×0.96(補正係数)=約295キロカロリー

約300キロカロリーなんでウォーキングとあまり変わりませんニコニコ

通勤で車から自転車にしたので、1日で見ても結構な消費カロリーアップですニコニコ

嫁さんに説明するとはてなマークはてなマークみたいでしたが、なんとなく理解してくれたみたいですあせる

今日のレシピは【豆腐ともやしのスッパ煮】です。

【材料:1人前】

もやし
1袋

豆腐
1/2丁

★ポン酢
大匙3杯

★練り梅
小匙1/2杯

【作り方】

①もやしは水で洗いさっと水気を切り、シリコンスチーマーに豆腐→もやしの順に重ね、蓋をし電子レンジ600Wで2分加熱します。

②加熱後、一端取り出し蓋を外し、シリコンスチーマーの中の水を捨て、混ぜ合わせた★を加え、更にレンジで1分加熱して完成です。

$主夫を目指して奮闘中-20110425204507.jpg




読者登録してね  ペタしてね