今日の嫁さん専用晩御飯は

・ごはん

・餡かけきのこソースのおからハンバーグ

・ほうれん草と玉葱の卵とじピリ辛スープ

・新玉と海藻のサラダ

を作りましたニコニコ

$主夫を目指して奮闘中-20110407205601.jpg

おからハンバーグを見た瞬間、嫁さん大喜びアップ

そこで私が

「ご飯はどうする?」

嫁さんしばらく考えた結果

「いい!我慢する」

そこで、私が悪魔のささやきを一言得意げ

「ほんまにいいん?おからハンバーグはご飯に会うよ~」

嫁さんまたまた考えて

「そうよね~・・・じゃ~少しだけ」

悪魔(私)のささやきには勝てなかったみたいですにひひ

今日のレシピは【餡かけきのこソースのおからハンバーグ】です。

【材料:2人前、4個】

おから
120g

ささみ(筋を取り除いた重さ)
115g(3本)

乾燥ひじき
5g

玉葱
57g(1/2玉)


1個


一つまみ

コショウ
少々

バター
10g

すりおろしにんにく
1センチ

しめじ
44g(1/2株)

★酒
大匙2杯

★醤油
大匙2杯

★オイスターソース
大匙1杯

★和風だしの素
小匙1/2杯

★水溶き片栗粉
水:大匙2杯ー片栗粉:小匙1杯

【作り方】
①乾燥ひじきは水で戻し、長さ1センチに切り、玉葱はみじん切りにし、500Wのレンジで3分加熱し、しめじは石鎚を切り適当の大きさにほぐし、ささみは筋を取り除きフードプロセッサーでミンチ状にする。
(もしくは包丁で叩いて、ミンチ状にしておく)

②ボウルにささみ、玉葱、ひじき、おから、すりおろしにんにく、卵をいれよく混ぜる。塩、コショウを加え、更に混ぜ、よく捏ねる。

③おからハンバーグの種がまとまったら4等分し、小判型に形を整え、両手でキャッチボールする形で中の空気を抜く。

④フライパンにバターをいれ、バターが溶けたら中火にし、おからハンバーグをいれ、片面に焼き色がついたら、ひっくり返し、水を100ml(分量外)入れ、しめじも加えて、蓋をし強めの弱火にし4分蒸し焼きする。

⑤4分たったら、蓋を取り強火にし、水を飛ばす。

⑥水を飛ばしたら、おからハンバーグを皿に盛る。しめじの残ったフライパンに★をすべていれ、ソースを作り、ソースにとろみがついたら、おからハンバーグの上にかけ、完成です。

$主夫を目指して奮闘中-20110407205617.jpg

カロリーは全て(ご飯100g込み)で約504キロカロリーでした。

嫁さん食べて一言

「ご飯とあう!!!」

だそうですにひひ




読者登録してね  ペタしてね