今日の嫁さん専用晩御飯は

・ご飯

・肉じゃが

・ニラ納豆

・なめこ汁

を作りましたニコニコ

$主夫を目指して奮闘中-20110329221332.jpg

嫁さんがレコーディングダイエットをやりたいと言うのでカロリー本をあげました。

必死に読みふけった嫁さんニコニコ

ご飯が結構カロリーが高いのを知ったみたいで、明日からご飯はいいからサラダにしてくれと提案して来ましたあせる

一応了解したのですが、健康的にご飯を食べなくても大丈夫なんでしょうか?

ま~しばらくやってみて、嫁さんを観察しようと思いますあせる

今日のレシピは【肉じゃが】です。

【材料:2人前】

牛もも薄切り肉
175g〈1パック〉

じゃがいも
195g(2個)

玉葱
95g〈1個〉

人参
121g〈1本〉

糸こんにゃく
230g〈1パック〉

林檎
100g〈1/2個〉

★醤油
大匙2杯

★和風だしの素
小匙1杯

★水
200ml

【作り方】
①牛肉はひと口大に切り、熱湯〈分量外〉に入れて茹で、茹であがったらざるにいれ流水で洗い、水気を切る。

②じゃがいもは皮を剥きひと口大に切り、流水で洗い、水気を切っておく。人参は皮を剥いて、ひと口大の乱切りにし、たまねぎは幅1センチ位のくし切りにしておく。

③糸こんにゃくは熱湯〈分量外〉で3分ほど茹で、茹であがったらざるにいれ流水で洗い、水気を切り、食べやすい大きさに切っておく。

④鍋に★の材料をいれ、きれいに洗い芯を取った、林檎を皮付きのまますりおろして加える。

⑤④の鍋に牛肉、じゃがいも、人参、玉葱、糸こんにゃくをいれ、蓋をして火にかける。

⑥煮立ったら弱火にし、材料に火が通るまで煮る。

⑦材料に火が通ったら、火を止め冷ます。食べる直前に火にかけ、煮立ったら皿に盛り完成です。

$主夫を目指して奮闘中-20110329221352.jpg

今回のポイントは、

①事前に肉を茹で余分な油を落とし、更に流水で表面についた油を更に落としてみましたニコニコ

②みりん、砂糖の代わりに、摩り下ろしりんごで甘みを加えてみましたニコニコ

ただ全体でのカロリーは、約679キロカロリーとそれほど低くなりませんでしたガーン

ま~嫁さんが、久々の牛肉で喜んでいたので良しとしましょうニコニコ



読者登録してね  ペタしてね