今日の晩御飯は

・ご飯

・納豆

・ほうれん草のおひたし

・鶏手羽のオイスターソース煮

を作りましたニコニコ

$主夫を目指して奮闘中-20110228214746.jpg

今日は仕事が早く終わったので、ちょっと遠出して激安店で食材の買出しをしてきましたニコニコ

この店は特にお肉が安いので、がっつり買って来ましたアップ

これでしばらくお肉は買わなくてよさそうですニコニコ

今日のレシピは【鶏手羽のオイスターソース煮】です。

【材料:1人前】
・手羽先           6本
・しいたけ          3枚
・長ネギ        10センチ
・ごま油         小匙1杯

★オイスターソース    大匙1杯
★醤油       小匙1と1/2杯
★水          200ml
★砂糖          小匙1杯

【作り方】
①手羽先は関節の間に包丁を入れて先端を切り落とし、椎茸は軸を切り落とし厚めにスライス(3等分くらい)に切り、長ネギは芯を取り除き白髪ねぎにし、水にさらし、水気をきっておく。

②厚手の鍋にごま油を熱して手羽先の皮目を下にしていれ、両面を色よく焼く。

③椎茸と★を加えて蓋をし、強火で煮立てアクを取り、中火にして約10分、途中上下を返しながら煮る。

④再び強火にして、汁気を飛ばすように煮からめ、汁気が飛んだら器に盛り、白髪ねぎをのせ完成です。

$主夫を目指して奮闘中-20110228214807.jpg

手羽先が主役と思いきや、手羽先の旨みを吸った椎茸が最高でしたニコニコ


読者登録してね  ペタしてね