今日の晩御飯は品数少なく

・ご飯

・椎茸じゃが

・味噌汁(具は玉葱、椎茸、ベーコン)

を作りましたニコニコ


$主夫を目指して奮闘中-20110216213151.jpg



私が作るようになって、晩御飯の時間が遅くなりがちになってしまい(仕事終わりに休んでから作るため)

遂に嫁さんから

「早い時間に作って!」

とのご命令が!

理由は遅くに食べて寝るから太って・・・ふくよかになったからだそうですあせる

しかし私は夜更かし型なので、早くに食べると寝るまでお腹がもちそうにないし・・・

と言う訳で明日からシリコンスチーマーで低カロリーな野菜料理を作る羽目になってしまいましたあせる

私が早く食べれば問題解決なのですが・・・あせる

今日のレシピは【椎茸じゃが】です。

【材料:2人前】
・じゃがいも  2個
・生椎茸    小5個
・玉ねぎ    1/2個
★だし汁    200ml
★醤油     大匙2杯
★みりん    大匙2杯
★砂糖     大匙1/2杯

【作り方】

①じゃがいもは皮を剥いて一口大に切って、玉ねぎは薄切りにし、生椎茸は食べやすい大きさに1センチ幅に切る。

②小鍋に★を入れ火にかけ沸騰したら①をいれ、落し蓋をしとろ火30分程煮て皿に盛って完成です。


$主夫を目指して奮闘中-20110216213211.jpg

時間がある時には、30分煮た後に1度冷まして再び煮ると、より味が染込むのでお勧めです!


読者登録してね  ペタしてね