【体験学習】塩づくり | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

わが家では、体験学習に力を入れています。

これまでにわが子が体験した学習を綴って行きたいと思います。

 

体験学習「塩づくり」

 

 

塩の科学館で、塩の学習をしてきました。

 

実際に塩づくりを体験します。

ここでは、かん水を煮詰めて作ります。

産地によって塩の作り方は違うそうです。

 

産地や作り方によって、塩の味も違うそうです。

 

 

今回、父親と子ども2人で体験してきたのですが、

帰ってから、私も知らない塩の事をたくさん教えてくれました。

 

 

以来、外食すると、置いてある塩を手に取りアジミするようになってしまいました。。。

ちょっとお行儀悪いですが、大目に見ます(笑)

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村