ベトナムHSBCの定期預金 | Mr.Gの気まぐれ投資コラム

Mr.Gの気まぐれ投資コラム

50代グダグダちょい悪おやじMr.Gの趣味と海外投資に関するコラムです。
香港を拠点に活動する個人投資家であり、自称「投資戦略予報士」Mr.Gがお伝えする海外投資の生情報。
ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん!


Mr.Gのブログ

Mr.Gのブログ





















ホーチミンのHSBCを見学に行きましたが、6人のうち4人が衝動的に口座を開設する結果となりました。

なんと、我々が訪問した4月5日が偶然ホーチミンHSBCプレミアセンターのオープン初日だったというのは驚きです。

オープン初日の朝一番に、訳の分からん日本人が沢山来て、いきなり4つもプレミア口座を作っていくとは流石に想像出来なかったことでしょう。

VANさんという担当の方があまりに美しくて感じが良かったからとうのはあると思います。

ちなみにGは開設しませんでした・・・お楽しみは次回にということで。

ベトナムHSBCに口座を開設すると、当然ドン預金が出来ます。

特筆すべきは、定期預金金利が3か月以上で年10%以上付くということです。

1000万円分をドンで預金しておけば年100万円の金利が貰え、ベトナム人の月収は1万円~1万5千円程度ですから、金利だけでかなり裕福な暮らしができるということです。

もちろんインフレ率は高いと思いますが、向こう10年間くらいはまだ金利もあがる可能性が高いでしょう。
300万くらい出せばコンドミニアムも購入できます。

聞いた話では、政府と繋がりの深い不動産屋がビザも手配してくれるとか・・・希望すればベトナム人のオクサンもセットで手配してくれるようです。

昭和初期に戻ったつもりでホーチミン生活というのも悪くないかも?ですよ。