お久しぶりです。
長らく更新をサボっておりましたさるさるです。

その間にもお菓子やパンを色々作ってはいたのですが
その中でも、目新しかったのがコレです。
バターもち。

親戚のコが内田春菊のマンガを貸してくれたのですが


内田 春菊
ワイルドハンズ

その中で、ハワイ旅行中にバターもちというお菓子を作って食べるくだりがあって
私は非常に興味をそそられたので、さっそく作ってみることにしました。
出来上がりの想像つかないお菓子は久しぶりなので、ワクワクしました。

ハワイでは「もちこ」と書かれたもち米の粉がスーパーで売られているらしいのですが
日本では、白玉粉はスーパーにありますがサラサラの粉末はあまり見かけません。
クオカさんで2袋取り寄せました。
バターもちのレシピは、ネットで検索するといくつかありましたが
私の買ったもち粉が、250g入りだったので
それを一度に全部使うようにアレンジしました。
まだ2回しか作ってないので、完成したレシピではありませんが
私が作った配合は次の通りです。

もち粉          250g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖           1カップ
牛乳           1カップ
ココナッツミルク    1カップ
溶かしバター      50g
卵             2個
バニラオイル      適宜

タネの作り方は、ホットケーキのようにぐるぐると全部混ぜ合わせるだけです。
クッキングペーパーを敷いた角型に流し、180度で一時間ほど焼きました。



焼きたては、表面がクッキーのようにサクッとしていて
中がお餅らしく粘りがあるのですが
私は、冷まして、冷蔵庫で一晩冷やしたものの方が
味が落ち着いて美味しいと思います。
外側はバターケーキのようで、中はお団子のようなもっちりした食感になります。
味は、完全に洋菓子らしい味で、それにもち米の風味が加わった感じです。

私は、ちょっとくどいかなと思いましたが、ウチの夫はハマったようです。
でもココナッツの風味はほとんどしないのと、中心は完全にオモチ状なので
ココナッツとベーキングパウダーを入れなくても出来るのでは?とちょっと思いました。

ハワイではポピュラーなお母さんの味なのだそうですが
日本ではまったく見かけたことはないですね~。

と思っていたら!!!

先日、近くのショッピングセンターにあるパン屋さんの黒板を見たら
「当店の人気商品」ランキングの中に、ぬあんと
「バターモチ」
としっかり書いてあるではないですかっ!私は目を疑いました。
でもその日は、その商品が見当たらなくて、現物を確認できませんでした。

次の日、夫が例のブツを買ってきてくれました!
それは、直径3cm長さ10cm余り?(うろ覚え)の棒状の黒っぽい物体で
食べてみたら、チョコ味で、中はモチではなくバターケーキ状に膨らんでおり
食感は、バターケーキを幾分もっちりさせたような感じでした。
たぶん、ケーキの小麦粉をお米の粉に置き換えたのかなあ~~??
これはこれで、ちょっとくせになりそうな味で美味しいと思いましたが
夫は、家で作ったバターもちのほうが好きだと言っていました。
折衷案で、今度チョコ味も作ってみようかな?

美味しいけどいかにも高カロリーな感じですね。
あまり頻繁に作ると、夫の腹囲が
メタボリ街道まっしぐらになりそうなので気をつけなくては・・・
秋って、食欲沸いて困っちゃいますね。